見出し画像

2024年4月の振り返り|フリーランスとして活動開始!

昨年3月末に仕事を辞めてから、1年ほどキャリアブレイクをしていました。「最近何してるの?」と聞かれると、いろいろしてる気はするけどそういえば普段何してるんだっけと答えに困ることがあります。それはたぶん決まった予定がなく、毎日違う過ごし方をしているからかも。

自分の備忘録もかねて、これから1か月ごとに振り返りをしていきたいと思います。(さっそく続くか心配だけど…笑)

4月の過ごし方

仕事を辞めてから全国を飛び回る生活をしていたので、久しぶりに家で過ごす時間が長めでした。(フルマラソン後で脚が痛くて、あまり出掛けられなかったのも理由のひとつ…笑)

これまで地に足のつかない生活を送ってきたので、久しぶりに自炊して家で生活して、ちゃんと暮らしてるなあという感覚になりました。分類が難しいけど、4月はこんな感じの過ごし方をしていました ↓

【仕事・活動】
・古民家での場づくり
→月6回オープンしてみた、イベントをやってみた!
・友人と「キャリアもやもや座談会」を企画・開催
・地域とデザインの学校「LIVE DESIGN School(LDS)」の広報チームとして活動
→2024年度生(2期生)募集に向けてSNSやHPの内容作成をしていた◎ 毎日だからハードだったけど、たくさんの人に届いてよかった!
・LDS1期生の寄港式(≒卒業式)でプレゼン @東京
→現地100人+オンライン150人の前で発表させてもらった。自分の1年間とこれからを整理できてよかった。いろんな人からフィードバックをもらえて嬉しかった。
・大ナゴヤ大学の授業スタッフ(写真・レポート作成)
・福祉施設さんに取材2回(ライティング)
・新規の仕事の打合せ 5件(後で触れます)
・note記事作成5本(+古民家アカウント2本)
・キャリアブレイクのイベントに参加
・LDS参加者の子とzoomでお話し

【遊び・ほか】
・友人と福井旅行(熊川宿)
→福井に初めて行くという友人を案内。泊まってみたかった八百熊川に宿泊できた。県内でも地元とは離れているエリアだったけど、福井を紹介できてよかったし、気に入ってくれてとても嬉しかった。
・友人と公園で花見をしながらおしゃべり
・神奈川・逗子にひとり旅
→SNSでつながっていて気になっていたkotaさんの個展へ。お話してみたかったから嬉しかった。逗子もいいまちだった。詳細は別でまとめたい!
・滋賀・彦根にひとり旅
・仙台の友人とzoomで近況報告(来月会えることに!)
・長野の友人と電話で近況報告

福井の熊川宿。滋賀との県境で鯖街道🐟
古民家宿の「八百熊川」はおすすめ。
kotaさんの個展へ。
ギャラリーも素敵だった…。
逗子海岸でぼーっと海を眺めてた!
「キャリアのもやもや座談会」を開催!
LDS寄港式!@日本デザインセンター

【今月読んだ本】
これまで大量の積読をつくってきたけど、今月は4冊読めました!いまの自分に必要なことが詰まった本たちでした。

・『誰もいない場所を探している』アアルトコーヒー庄野さん
→普通の人がお店を続けるために必要なこと。人生に必要なことやエッセンスが詰まっている本だった!

・『本の読める場所を求めて』fuzkue阿久津さん
→本に集中できる環境ってこんなにないのか…と驚いた。たしかにわたしもカフェで考え事をすることが多いので、他のお客さん次第で全然集中できないことがあるしなあ…と共感することも多かった。fuzkueに行ってみたい。

・『あたらしい人生のはじまりの時』じぶんジカン松岡さん
→松岡さんがクライアントワークを手放して、自分の事業に専念した1年の話。これからフリーランスとして活動していくにあたって、参考にしたい言葉たちが多かった。独立と言っても「会社員→フリーランス(クライアントワーク)」、「フリーランス(クライアントワーク)→フリーランス(自分の事業)」の2段階があるんだなと知れておもしろかった。

・『カレーライスを一から作る』
→大学生が自主ゼミでカレーを野菜、肉、スパイス…を生産するところからすべて行って、実際に一からカレーを作った話。物事の本質が詰まっていた。

(読みかけの本)
・『ブランディングデザインの教科書』
・『わたしをひらくしごと』
・『古道具 中野商店』


昨年4月から参加している「LIVE DESIGN School」の寄港式(≒卒業式)でプレゼンをさせてもらい、おかげで自分の中でやってみたいことが何となく言語化できるようになってきました。(ずっともやがかかっている感覚だった!)

プレゼン資料の一部
「つなぐ・伝える」がわたしの活動テーマかなと!



フリーランスとして活動することを決めた1か月


この4月にテーマをつけるとしたら、 ”フリーランスとして活動することを決めた1か月” かもしれません。
4月が始まった時点では、仕事を辞めて1年が経ち、貯金も減ってきたこともありそろそろ働きたいなあ~と漠然と考えていました。会社員に戻るのもひとつの選択肢ではあるけど、ここで働きたい!って会社が見つかった訳でもなく、無理に就活するのもなんか違うなと思っていました。貯金が無くなったらバイトするのもいいかもと思いつつ、お金のためと割り切ってやりたくないことに時間を使うのも嫌で妥協したくないなあ~という気持ちも(わがまま)。

フリーランスとして活動していくにしても、どう仕事を作っていくかを考えないとなあと思って過ごしていたら、ありがたいことにお仕事の相談をいただく機会が急に増えました!(数日立て続けに連絡が来て、わたし何かしたっけ?!となった。これまで種をまいてきたものの芽が出始めたということなのか、ありがたすぎる…)

わたしの興味があることややってみたいことばかりで、今はいただいたお仕事を全力で頑張りたいなと思っています。未経験のこともあるので、必要に応じて勉強もしながらチャレンジしていきたいです!…という感じで、これからどうしようかなと思っていたけど、当面はフリーランスとしてやってみることにしました。

【今関わっている/これから関わる予定のプロジェクト】
・福祉×珈琲のブランディング
・福祉×アートのインタビューライティング
・まちの編集室・おみやげづくりプロジェクト
・大ナゴヤ大学のまち歩き企画
・デザインスクールの運営(相談中)
・福祉施設さんのコンサル(相談中)
・行政関係のまちの魅力発信(相談中)


これから関わるプロジェクトは複数あるのですが、毎月決まった収入がある訳ではないので、状況に合わせて仕事を自分で取りに行ったり、アルバイトを探したりする必要もあるかもしれません。貯金があるうちは目の前のことをひとつずつやっていこうと思います。


自分の中で今年はこれに取り組みたい!というマイプロジェクトもいろいろ考えているので、他の仕事をこなしつつ上手く両立していけるといいなあと思っています。

【取り組みたいマイプロジェクト】
・古民家での場づくり・まちの魅力発信 @名古屋
・福井のまち・ものづくりを知る、魅力発信(スポット、人、伝統工芸など)
・越前エリアの魅力発信(越前市・越前町)
・六古窯や越前焼について知る
・キャリアブレイク経験者にインタビューして記事作成(メディアづくり)
・キャリアにもやもやする人の場づくり


あれこれ欲張りすぎてしまうけど、きちんとスケジュールに落とし込んで無理なく取り組むことが目標。まだ自分のキャパがわかっていないので、手探り状態で進んでいきます。

あとはこのnoteを深夜に書いているのですが、最近夜更かししがちなので、生活リズムを整えたいです。運動不足も解消したい。

今月は自分にとって水辺ってすごく大切だなあと再認識する月にもなりました。逗子で海を見て1週間足らずで無性に水辺に行きたくなって、琵琶湖に行ってきました。いつか穏やかな水辺の近くに住みたい…!

初めて彦根に降り立ちました。
琵琶湖ってやっぱり瀬戸内海に似てる。

こんな感じでまとまりない文章になりましたが、4月も盛りだくさんな1か月でした。自分の頭の整理もかねて、noteを書くことは続けていきたいです。

5月もぼちぼち頑張っていきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました◎


古民家での場づくりを始めてからの5ヶ月も振り返りました。興味があれば読んでみてください!👇


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?