見出し画像

あの手この手でがんばる2歳児のお風呂事情

友人の縁側ちゃんがこんなnoteを書いていた。

うちの2歳児もめちゃくちゃお風呂を嫌がる。入ってしまえば楽しそうなんだけど、入るまでにとにかく時間がかかる。うちの場合は100均グッズを使ってお風呂に誘うことが多い。

1,ベビーバスと入浴剤

縁側ちゃんちと一緒。入浴剤を入れて、今日は温泉だよ!と誘う。なぜか浴槽は嫌がるので、ベビーバスにお湯を用意すると「すーちゃんのお風呂!」と喜ぶ。自分だけのお風呂が欲しいらしい。

2,スポンジカプセル

seriaにスポンジカプセルが売っている。12個入り100円。水に入れるとカプセルが溶けて、中からスポンジが出てくる。スポンジは動物、フルーツ、昆虫などいろんな種類がある。

3,絵の具

なんと12色入り100円。これを洗面器に垂らして、色水を作って遊ぶ。その隙にチャチャっと身体を洗えば多少は平和。

4,泡立て器&ボール

シリコン製の泡立て器とプラスチックのボールでおままごとをするのがお気に入り。泡立て器で洗顔ドームを泡立ててあげれば、そこに絵の具を垂らして「ホットケーキできたよ〜」と言いながら永遠に混ぜている。ただこれは遊びすぎてなかなかお風呂から出てこないという難点が…。

絵の具や泡立て器はいかにも女子って感じなのかな。おままごとが好きな子にはハマりそう。ちなみにうちの2歳児は適温に非常にうるさく、36℃前後にしないとめちゃくちゃ怒る。ちょっとでもぬるいと「冷たい!やめて!」と泣き出すし、大人がちょうどいいと思う39℃程度だと「熱い!」と泣き出す。どっちにしろ泣く。すぐ泣く。目に水が入っただけでも泣く。お風呂で泣く確率高すぎ。いつになったらスムーズにお風呂に入ってくれるのだろう。こっちが泣きたいわ。



いただいたサポートで子どもに絵本を買います!