見出し画像

たかが "呼吸"されど "呼吸"

日常のちょっとした気づきをシェアする時間♬
最近、身体が怠くてしょうがない、、笑
気温の変化についていけてないか、ゴールデンウィークなのに仕事をしている憂鬱さか、、笑

原因を探るとキリがないので、自分の機嫌は自分でとりましょう♬
と、いう事で今日は呼吸の調整をピックアップします。

呼吸は生まれから死ぬまで休むことなく繰り返されます。生→吐く(泣く)・死→吸う(引き取る)と言うように、生命の源でもる呼吸は、心とも密接に関係していて、緊張すれば浅くなり、リラックスすれは深くなる。つまり、呼吸調整は荒れ狂う"心"を整える事も可能なのです。

禅の世界で"調息"また、yogaの世界でプラーナーヤーマ(調気方)というように、古代から継承されてきているものが現代にも受け継がれています☆

一日のうち、1分間でもいいのでゆっくり呼吸をして身体と心を調整する時間を取ってみてください♬

具体的な呼吸法は次回お伝えします☆

明日も素敵な一日でありますように^_^
have a good day♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?