見出し画像

ペルー クスコ

スペインはマドリッドから南米ペルーまで一気に移動です。
ペルーへは北アメリカ経由もありますが、ヨーロッパからは
やはり旧宗主国のスペインからのフライトが多く、今回は
マドリッドからリマへの直行便で向かいます。(それが安い)

マドリッドの空港からエアヨーロッパで12時間でリマに到着。
お客さんは安いフライトだけあって、ヨーロッパに方よりも南米の方の
ほうが多めなイメージですね。
なぜか到着した際に拍手がおこっておりました。南米仕様かもですね。

今回はリマには降りずに、クスコにそのまま乗換えます。
リマは普通に都会なので、南米って言ってもねーって勝手なイメージで
パスしてます。

ディレイが怖くて早朝着ですが、クスコ行きのフライトを昼にしたため
時間が余っておりご飯を頂きます。

空港のフードコートですが、なんちゃって中華風?のファストフードにて
チキンとチャーハン風です。それなりに美味しそうに見えますが
なんか不味いです。ロングフライトで疲れていたのもあったのですが
こんな単純なメニューが不味いとは、南米の生活が思いやられます。

クスコへはスターペルーにて向かいます。便数は結構ありますが、
そんなに大きくない飛行機です。クスコは3000mクラスの高度で
空港も有視界飛行のためこんな感じの飛行機です。

リマからクスコへは2時間くらいですが、延々と山が続きます。
写真だと見えづらいですが、山にずっと道があります。
インカ道かな。

リマから2時間ほどでクスコに到着です。バスもあるのですが、初めての
南米のまちってことでタクシーで宿に向かいます。荷物があるのでめんどくさいのもありますが。
20分ほどでアルマス広場に到着です。
ここがクスコの観光の中心になっておりこの周辺にホテルとかレストランとか
代理店とかもろもろあります。

なんか南米のまちはアルマス広場を各まちにあるのですが、スペイン人が
はじめに中心として作っているようです。

安い宿を予約していたら思っていた以上に上にありました。
荷物を持って歩くのが結構つらい。。。
あとかなり標高があるため、ちょっと歩くと息切れしてしまう。
もうちょっと下の方の宿が良かったですが、移動するのも面倒なので
結局ここに泊まります。

この宿は上にある分、景色は綺麗でテラスからの眺めです。
疲れて帰ってきたときは、テラスでぼーっとしたりします。

クスコの夜の風景。

なんか美食のまちで色んなレストランがあるのですが、これはミネストローネ
を頂きます。全然南米関係ないですが、普通においしい。

クスコは治安もいいし、レストランいっぱいあるし、アルマス広場周辺は綺麗だしよろしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?