見出し画像

ペルー ジャングル

イキトスのまちからジャングルツアーに出かけます。
ここはちゃんとツアーなので宿までピックアップしてもらって
船に乗り込みます。

まあ、遠目はきれいなのですが、人が住んでいるところは近づくとこんな
感じでなかなかですね。

ボートでジャングルに向かいます。

アマゾンは海運(河運?)が盛んにおこなわれており、大きな船も
通ってます。結構、ブラジルとかコロンビアとかから密入国とか密輸とか
一杯ある見たいで河上警察が目を光らせております。あとまちを出るときは
届け出が必要になります。

アマゾンの植物ですね。

途中、アマゾンと合流するところを見つつ、ロッジに到着です。
合流するところは水に色が違っており、土っぽい色に水と黒っぽい水の
境界線ができています。

雨季になると左右がすべて水につかるようです。
この通路はタランチュラが屋根にいました。

宿泊するロッジです。窓とか天井とかいろんな入口に蚊除けの網がしてあり
安心です。当たり前ですが、ジャングルは蚊がめっちゃすごい。
現地の力強そうなモスキートガードを購入していきました。

宿の周辺のジャングルを探検します。
ガイドの方です。リマの人と一緒に回っていたのですが、
エスパニョールと英語の両方で説明してくれて、助かりました。

根が広がっている樹です。

記念撮影。長袖、長ズボン、長靴で完全防備してます。
色んな鳥とかサルとか蛇とかアリとか見たのですが、写真に撮るのは
難しい。というかカメラにズームがついてないし、無理があります。

周辺のジャングルを見た後はまたボートに乗ってジャングルの動物園的な
ところに向かいます。

移動中。結構狭いところも通っていきます。

動物を飼っているわけではないのですが、餌とかで寄せている場所です。

犬とサルが喧嘩しております。

サルが3種類いました。しっぽが長くてくるくるまきになってます。

オニハシの種類だとおもわれます。南米感ある鳥です。
見えますかね。写真の中央です。

名前忘れちゃいました。

またまたです。スケール感がわかりづらいですが、結構大きいです。
嚙まれたらめっちゃ痛そう。

アナコンダ。おじさんがぐるぐる巻きにされてました。

そのあとは、河イルカを見に行きます。
ピンクとグレーの2種類のイルカがいます。

ガイドの人が鳴き声を使ったりして呼んでました。
効果があるのかは不明ですが。イルカは結構見えますが、ピンクイルカは
息継ぎに上がって来るくらいで、ジャンプしたりはしないので全体像は
見れないです。あと、一瞬なので写真撮るのは無理ってなりました。

夕日になったので、ロッジに帰ります。

夕食を食べて、またジャングルに行きます。
今度は夜の池でワニを探します。ライトを当てるはワニは目が赤く
反射するため場所がわかります。
ガイドさんが捕獲にチャレンジしますが、3回ほど寸前で逃げられました。
ワニキャッチは結構難しいということが分かりました。
近くでワニの目は見れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?