見出し画像

モロッコ シャウエン

砂漠のまちメルズーガから夜行バスにてフェズに向かいます。
フェズは世界で最大のメディナがあるまちで、皮の工芸で有名です。
深夜バスはサービスなのかめっちゃ寒くて、ターバンの布をまとって
寒さをしのいでいました。あと、ムスリムの方々は靴を脱ぐのが
失礼に当たるようで、車掌さんがチェックしててびっくりしました。

ともあれバスは6時前にフェズに到着です。
当初はフェズにも1泊しようかと思ってましたが、マラケシュで
メディナの雰囲気は満足していたこともあり、あとメディナの中のトルコ人の
感じが満腹になってきてて、ここはフェズはスルーして、次の目的地である
シャウエンに向かいます。
またまた、バス移動です。

場所により全く違った風景が広がってますね。
さっきまでは砂漠にいたのに穏やかな風景になっております。

花が咲き乱れていい感じです。

シャウエンに到着しました。
山あいの小さなまちですが、きれいな風景で観光地になっています。
但し、人は結構うざい感じです。
観光地にお約束の勝手にガイドがいてめんどくさいです。

ともあれ、街歩きをします。

青を基調として街並みになっています。かわいいまちです。
どんな感じに写真をとってもいい感じ風の写真になりますね。

シャウエンねこ。

シャウエンねこと犬。

共同の水場からのシャウエン。山側の方はまちの横を小川が流れています。

写真を撮るのが楽しくなってきますね。
あと無駄にエフェクトを使いたくなる。

スパニッシュモスクと呼ばれる教会に夕日を見に行きます。
カフェが多めでこじんまりとしてレストランが一杯あって
旅行者としてはなかなかよろしいまちです。
しかし、今はラマダン中でありノーアルコール(ホテルのバーとか探したら
あるかもですが)なのがちょっと辛いですね。

モロッコはあとタンジェに1泊しようと思っていたのですが、
シャウエンの感じがよろしくてたらたらとしていたら時間が無くなって
タンジェは無しになりました。タンジェはタンジェで怪しいまち。
地政学的に重要すぎるため、国際管理地として有象無象が跋扈していた
まちで雰囲気十分なのですが、今回はスルーとあいなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?