見出し画像

ガラパゴス サンタクルズ

ペルーイキトスからこの旅行の最後の目的地である、エクアドルのガラパゴス諸島へ向かいます。結構いろいろ周ってきましたが、最後の場所です。

ガラパゴスはエクアドルの本土から1000kmくらい離れてまして
キトかグアヤキルからアクセスできます。
今回はペルーから近いグアヤキルからガラパゴスへ向かいます。

イキトスからグアヤキルは直接フライトがないため、リマ経由で
グアヤキルに移動します。

グアヤキル空港。
エクアドルの初めてのまちなので、ちょっとドキドキですね。

すぐガラパゴスに移動するため、グアヤキルは空港のそばに宿泊。
観光はちょっとして、ここは陽のあるうちに終了です。

夕食は宿のそばのシーフードレストランです。
宿の人のおすすめでしたが、なんかちゃんとしたレストランで
値段もちゃんとした感じでした。
シーフードリゾット。とっても美味しいですが、$12くらいしたので
日本とあんまり変わんないかもですね。

翌日にガラパゴスに向けて移動です。
ガラパゴスは生態系の保護のため、生の食品とか果物とかの持込みを禁止
してあり、普通の荷物検査とは別の検査を受ける必要があります。

あと、謎のツーリストカードや入島料とか色々行くだけでお金がかかります。
ほんとはお金持ちが探検に行くところですね。

グアヤキルの空港から1時間半ほどでガラパゴスの空港に到着です。
ガラパゴスには2か所空港がありますが、今回はバルトラ島に
やって来ました。

空港から航空会社のバスで港まで移動して、渡し船でサンタクルズ島に
移動です。
そこからさらにバスにのりプエルトアヨラのまちまで向かいます。

バスを1時間ほどでプエルトアヨラに到着です。
ガラパゴスで最大のまちです。と言ってもそんなには大きくないのです。
ほとんどは保護区域になっています。

道にダーウィンさんがいらっしゃいます。

マングローブ。

チャールズ・ダーウィン研究所です。
生態調査とかカメの繁殖とかをしています。

陸ガメの繁殖している様子を見学できます。

かめ

ロンサム・ジョージ
既に神格化されていらっしゃいました。

世界一楽しい魚市場と呼ばれている。

グンカンドリが狙っています。フォルムが最高ですね。
日本にいない形状です。
なんかドラクエのモンスター感があります。

プエルトアヨラのまちはレストランとかホテルとか普通にリゾート地の
様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?