見出し画像

スペイン トレド

ポルトガルは宿もよろしくて、ご飯もよろしくて、とても過ごしやすい
ところでしたが、後ろ髪ひかれつつ次に向かいます。

次は隣国スペインです。今回は南米へのフライトがマドリッドからが
良いため、スペインに行くついでに観光する感じです。
以前、スペインは回っているため、今回はちょっとですが行きます。

リスボンからの移動は当初、夜行列車で行くように考えていたのですが
近くなりすぎてネットから購入できずに、夜行バスで行くことに。
しかし、夜行バスも結局ネットから購入できずに窓口まで購入に行くことに。
まあ、ネット手数料5€だけ安くなりましたが。

夜行バスで10時間くらいでマドリッドに到着します。
なんかチャイニーズの方々が結構いらっしゃって、東チベットでの
バス移動しまくりの感じを思い出しておりました。

早朝にマドリッドに到着です。
シェンゲン協定内なので当たり前なのですが、国境というものを
全く感じることなく、といいますか寝てましたが、隣国へ通過していました。

まちなみの写真ではリスボンとあまり見分けが使いないですね。

早朝で何もあいていないですが、宿に荷物を預けに向かいます。

宿に着いたのですが結局、宿のコインロッカーを使ってって言われて
駅に置いてきても同じ値段だったので、ちょっとがっかりです。

今日はそのまま、トレドに向かいます。
「1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け」???
的なことを言われており、以前、スペインに来た際に行かなかったので
リベンジです。

マドリッドからさらにバスにのり1時間半ほどでトレドに到着します。

トレドに到着です。だいぶ山の上にありますね。
いわゆる旧市街になっており城壁に囲まれています。
上まではエスカレーターで楽々登れます。

上部からの眺め。

ソコドレール広場です。
トレドの中心です。取り合えず、リスボンから何も食べてなかったので
ここで朝マックを頂きます。

トレドのカテドラル。スペインカトリックの総本山(教会にもこの表現で
良いのかは不明)です。

大聖堂の内部です。


大聖堂の塔です。

Museo De El Greco です。エルグレコのお家が博物館になっており
作品がおいてあります。ヴェニチア出身ですが、スペイン トレドで
過ごしており1570年ごろにスペインにきているそうです。

サント・トメ教会でエルグレコのオルガス伯の埋葬があります。
といいますか、それくらいしかありません。
しかしエルグレコの最高傑作??なので見ないといけません。

トレドのお土産は武器とか防具がおいてあります。
よし、トレドに来たら兜を買って帰ろっ!!
ってなったりするものなのでしょうか。

こちらはスペインでは結構どこでもおいてある、フラメンコ用の扇子です。
ディズニー風のアニメですね。

関係ないですが、海外の方はちょっとした絵がへたくそですよね。
といいますか、アニメ大国ニッポンで日本人がちょっとした絵は
すごく上手い。外国の方は寄書きとかの絵が小学生低学年かってくらいの
クオリティですものね。

トレドから風景。

トレドのまちはそんなに大きくもなく、回りやすくて、きれいでよろしい
です。しかし、スペインの今の時期は暑い。。。
外をぷらぷら歩いているとつらくなってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?