見出し画像

我が家の決まり

みなさんは旦那さんや子供に何と呼ばれていますか?
私は娘に「まーちん」もしくは「まちこさん」と呼ばれている。笑


娘が私を呼ぶ名称は不定期で変わる。
少し前までは「マーシャル」「まーしー」なんていう呼び方もあった。
全てに共通している頭の「ま」はママの「ま」らしい。発想力豊か。笑

こんな感じで、娘は私を呼ぶ名称が多いのだが、実は息子の呼び名も多い。

最近息子は自分のことを「BB」と言う。
少し前に、赤ちゃんの時に物を食べて美味しい時に「びーびーびーぃ!!」と言っていた動画を見てから、自身のことをBBと言うようになってしまった。(もちろん家の中だけ)

あとは、「くんくん」「勇者」「おてぃ」「てって」なんて呼び方もある。

一応言っておくが、本当の名前に「く」も「ゆ」も「て」も入っていない。


家族だけにしか通じない謎の呼び方が我が家にはたくさんある。うちだけ??笑


そんなちょっと変わった呼び名のある我が家だが、発言禁止事項がある。

それは、我が家で3Dと呼ばれている「でも」「だって」「だから」の3つの言葉。

言い訳はよくない。
非は素直に認めること。

「でも!」と言いがちだった娘も最近は減ってきたように感じる。
息子に関しては「それいいね!」「たしかにそうかもしれない!」というワードをよく言う。

言葉一つで受け取り方も変わるよね。


ちなみに…

娘に「でも」って言わないようにしようねって教え始めたころ、「ですから」だったらいい?って言われて爆笑した。

Dついてる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?