見出し画像

河口湖ドライブ〈ほうとう不動、大石公園、ハナテラス〉

おはようございます☀
先日、河口湖までドライブしてきました。

到着はお昼頃でまずは山梨名物「ほうとう」を食べてきました。
色々なほうとう屋さんがありますが「ほうとう不動」に行きました。
雲のような外観の東恋路店は激混みで断念で河口湖南店。
こちらの店舗は伝統的な蔵造りで天井が高く趣がありました。

昔ながらの外観!
ほうとう
¥1,210

店員さんたちが走って鉄鍋を運んできて蓋を開けたら良い香りと湯気が上がりワクワク。
あっつあつ出来立てのほうとう!
麺は太めでコシがあり野菜の旨みたっぷりの優しい味わいでとても美味しかったです。

ほうとうを食べた後は大石公園へ

大石公園からの景色

大石公園の花街道を抜けた先の湖畔からは富士山がこんなに綺麗に見られるんです!
季節によっては菜の花、ラベンダー、コキアなどが咲いていて富士山とのコラボレーションも見事です。

湖畔をお散歩した後は隣接している富士大石ハナテラスへ

季節のフルーツパフェ 苺
¥1,890
葡萄屋kofuハナテラスcafe

ハナテラスにはレストランやカフェ、雑貨屋さんなどがあります。ペットOKなのでワンちゃんもたくさんいました🐶

ハナテラスの中でも私のお気に入りのお店はここ「葡萄屋kofuハナテラスcafe」です。
季節のフルーツパフェはいちごでした🍨
1番上に乗ってる皆足姫という品種のいちごはとっても甘く程よく酸味もあり後味まで美味しい。
下はとちおとめといちごっ子🍓こちらも甘くてジューシーでした。最高に美味しいパフェが食べられて幸せ〜!!!
少しお高めですがその価値があります✨
季節によってフルーツも変わるそうなのでまた行ってみようと思います♪

このあともう1軒カフェに寄ってから帰宅しました。
そのカフェについてはまたブログに書こうと思います!
読んでくださりありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?