見出し画像

スポーツって実は緻密で高次機能の運動形態です😊 次週に続くお話の前おき

おはようございます😊雨ですね~( ;∀;)…月曜日は「とら」が担当です。教育や子育て支援などに携わる3名の実践者や研究者が各々、感じたことなど メッセージ♪を発信します。宜しく御願いします_(._.)_
目次;
 
1) オリンピック_スポーツそのものに焦点はあたらない…
2) スポーツって実は緻密なんだけど…
 

1) オリンピック_「スポーツそのものの不思議さや巧みさ」にほぼ…焦点はあたらず…


突然ですが。
…2020年に東京オリンピックが開催され、多くの方々から「感動したー」というお声をいただきましたが…スポーツ以外のところでの報道等…ね…


・選手のバックグラウンド;こんなに苦労したよー編…みたいなもの…これはこれで素敵なんですが…
・選手の知り合い、家族のコメント大会…
ま、これもね…わかるけど…
・ルックスや美貌に対して触れること…
んー…😿
・(世の中的にこれだけ騒がれてるのに)ジェンダーご法度発言…
✖!
・「元」選手による「ん??」と感じる解説…
解説っていえない…
・有名人@元選手によるよくわからない激励とか怒りとか…
うーん…

・・・ここ、いつもいつもね…違和感……まあ、悪くないし、感動あるし…うん…ただね。スポーツ生理学に長年かかわってきている私としては、、、納得できない者も多い。しかも、選手の美貌やルックス等に焦点が当たるときは…もうマスコミのジェンダー認識を疑わざるを得ません…(溜息)
・・・こういう報道を目の当たりにする学生は、結局スポーツってこういうところで語られちゃうんだ、と刷り込まれ…る。なんだかなー違うんだけどなーっておもいながら モヤモヤしていました。12年間…


みんな全力でがんばるんだよね。若さでアタック!はすてきなんだけど、もっとすごいことを伝えてあげないといかん…


2) スポーツって実は緻密なんだけどな~😊…


 
…ちょっと運動生理学の立場から😊^^😊
…特にスポーツ活動、っていうのは運動野に指令がたどり着く前に、様々なエリアが同時進行的に活動するんですよね。ここはほんとに…人間ならでは!のすご~いところで…例えば野球とかさっかーとかね…


・コーチの言葉を言語野と聴覚野でひろい、、、、
・剛速球で動くボールを常に視覚野で追い続け、、、、
・メンバーに声がけをしながら自分の運動調整を大脳基底核や小脳や運動前野をフル稼働して行い、、、、
・そのときのグラウンドの風の方向性や気温も感じながらボールを送る方向性を最終的に前頭前野で決定したり、、、
・そのベースとして 無意識化では体温調節の視床下部や呼吸器系の司令塔、延髄や心臓が休むことなく動いていて、、、
・末端の筋肉まで繊細な指令が行くように、運動野は常にバーストしていて…ボールを触ったときの感覚をフィードバック作用で脳に返し、、、

 
って考えると。ほんと、スポーツって身体フル活用、脳フル活用なわけでして。

脳をふるかつようしなきゃ、スポーツ活動はなしえないんです。ほんと、緻密なんですよーだってこれがすべて同時進行的なんだから!!😊


大人対象の運動(エアロビクス)をしているんだけど、たったこのスクワット一つの動きだって、足をどんだけひろげてって先生いってたかしら(言語野+聴覚野)?あら、音楽にあってるかしら(大脳基底核)?あら?わたし、そういえば足が前よりひろがるかも(小脳、前頭前野、運動前夜、運動野)!とか…即座に脳をフル活用☆彡


 
…だから、スポーツ=ガッツ!元気!魂!根性!みたいなことを言う人がいるんですが…まーねー、ま違ってはないんだけど、、、、、、そこのベースにあるのはこの緻密な脳活動なわけで

ここがあんまりにも認識欠如のコーチが多いから…心理戦でなんとか腕力つかってがんばらせちゃうんだよね、子どもたちを…「無理やり」「動かす」…という事態に陥ります。
 
スポーツってほんとは高次脳機能活動であり、究極の身体フル稼働であり、そこからメンタルヘルスがのっかってくる、と捉えたいんだなー・・・ほんとは(#^^#)でも順序は逆だったりする…大学ではじめてこれらを学生に伝えたときの驚きようったら…わらえるくらい 驚かれる。


 
・自然にやってたとおもってました…全然知らんかった…
・指示通りにうごかないと怒られたし…こんなすごいメカニズムとは驚いた
・めちゃくちゃ無意識でした…脳を使ってただなんて…
・いわれた通りに、コーチのいうとおりに、動いてただけだから…



来週はこの「いう通りにだけしてきた」子のお話をします。
御一読ありがとうございました^^!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?