見出し画像

スキーマの上書き⭐️

酷暑の最中に台風って…🌀
どんだけ過酷な夏なんでしょ…
水曜日担当 公認心理師の高杉ゆう子です。
皆さま、どうかご無事で…

さて、前回「スキーマ」について綴ってみました。自分の中にあるスキーマ、何か出て来ましたか❓
私は、長年の仕事の中で、
「自分が関わるものや人は流行らない」
と言う不適応スキーマを持ってました。

例えば、応援してるアーティストとかがなかなか売れなかったりすると、
やっぱりな…
と、思ってみたり…
自分がやってる講座は、広く認知されない
と、思い込んでたり…

このスキーマが言い訳になって、やりたいことを諦めたりもしてました。

でもね…
この不適応スキーマ、実は……

上書きできるんです。

つまり、自分の認知を変えればいいんです。
私は、「自分の関わるものや人は流行らない」
と言うスキーマを、どう変えたかと言うと…

自分は、目が出ていないものや人を応援したい
に、変えました。
すると…

自己否定ではなくなるので、自分で自分を諦めたり、虐めたりしなくて良くなったのです。

これ、些細なことのようで、ものすごく大切なこと。
自分で自分を虐めてると、
うまくいってても、
「どーせ…」とか、「いつかダメになる」とか、
自分の可能性に保険をかけ始めるんですよね。

せっかくなら、自分が自分にとって1番の味方でいて欲しい。

だから、不適応スキーマを見つけたら、
上書きしちゃいましょう。
思いっきりポジティブに。

さあ、今年の夏休みは今年だけ。
どうぞ楽しい時間をお過ごし下さい☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?