見出し画像

新たな環境と自分

年度の切り替え時期ですね…
水曜日担当 公認心理師でたいわ士の高杉ゆう子です。
卒園式にお贈りしたお花も、一通り出揃ったようで…式のカラーを水色にしていた園に、トップ画にアップしたバルーンが届き、色合いのリンクに、贈られた園側も私も、驚きました‼️

気持ちって、1つになるんだな…と、改めて実感した出来事でした🩵

さて…
世の中は、異動の季節ですね。
2-3日前に、大々的に教職員の異動が発表され、あそこの先生は異動かな❓
確かあの先生は退職だったはず❓
などど、異動リストと睨めっこしてます。

環境が、大きく変わる方もいらっしゃると思いますが、
自分が気持ちよくいられるために、環境に自分を合わせること、ありませんか❓
それって、実はとても危険だと思っています。
本来、自分が望む現実とは、違う空間に身を置くことになるから…
そして、時が流れて、ふと気づくのです。
自分、これでいいのかな❓
と…

まあ、置かれた場所で咲きなさい…
なんて本もありましたから、そんな考えもあるとは思いますが、
環境に自分を合わせるのではなく、あくまで、自分の気持ちを大切にして欲しいと、思うのです。
環境に合わせたがために、自分の想いを押し殺すことになるのは、本末転倒。
自分が自分を諦めたり、虐めたりすることにも繋がります。
どんな環境に身を置いたとしても、自分の想いは、大切にして欲しい…

自分を1番大切にできるのは自分。
自分の信じたことが、現実として現れる。

どんな時も、忘れないで欲しい考え方です♪

どうぞ、新たな環境で輝けるあなたでありますように…✨✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?