見出し画像

第15回 みんなの国民議会🍒議事録 ◯加工食品 ◯改憲の緊急事態条項反対陳情書◯1月新聞の作成について

みんなの国民議会のホームページ項目が増えました。

メニューの確認をお願いします。
掲示板、活動報告書、議会新聞、など。


1️⃣加工食品啓蒙活動

山崎製パンへの要望書文面をPasco(敷島パン)に応用して要望書を送りましょう。

山崎製パンからは返答なし。

◎敷島製パン株式会社
本社所在地
〒461-8721 名古屋市東区白壁五丁目3番地
03-5722-7600


◎敷島製パン(株)お客さま相談室
所在地
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁5丁目3
0120-084-835


Q🌟上記どちらに送りますか?

第七回より
PDF三つ。
Q🌟山崎製パンの名前を敷島製パンのパスコ宛に
PDFの状態で修正かけられるアクロバットを使えるパソコンをお持ちの方いらっしゃいますか?
パソコン不具合によりWord原本ありませんでした。
私がお試し体験で1週間だけ使っても良いのですが。

明治不買運動

しばらく緊急事態条項の問題があるのでラインナップのみ。

ミルク編

お菓子編



2️⃣憲法改正緊急事態条項反対への陳情書作成


以下の形に修正をかけました。
最終チェックお願いします🙇

Q🌟数字は全角か半角か?
第◯条のところ。
Q🌟見易く、理由と書きましたが、
要りますか?陳情書の書き方では従来どうなのでしょうか。

公明党への憲法改正に関する陳情書



3️⃣みんなの国民議会1月新聞📰の緊急事態条項への警告作成

宿題📚✏️緊急事態条項の危険性を深掘り

▶️再来週には拡散予定

新聞の作成📰

例えば

緊急事態条項の危険性
1.徴兵の可能性 エビデンス:裏付け
2. 預金封鎖 エビデンス:裏付け
3. 〇〇 エビデンス:裏付け
  「内容」



日本弁護士会の法律の専門家が反対している声明など。

みんなの国民議会新聞2024年1月号


緊急事態条項に以下の問題点が指摘されている。

1.権力の濫用
緊急事態条項が与える権限が広範である場合、政府はこれを濫用して他の政治的な目的に利用する可能性がある。これにより、市民の基本的な人権が侵害されることが懸念される。

2.透明性と監視不足
緊急事態が宣言されると、通常の法的手続きや透明性が制約されることがある。これにより、政府の行動が監視されにくくなり、不当な行為が行われる可能性がある。

3.制限された司法審査
緊急事態が宣言されると、通常の司法審査が制限されることがある。これにより、政府の行動が法的にチェックされにくくなり、市民の権利侵害が放置される可能性がある。

4.期間の不明確性
緊急事態がどれだけの期間続くかが明確でない場合、政府が権力を長期間にわたり独占するリスクがある。これにより、一時的な措置が恒久的なものになる可能性がある。

5.公平な裁定の欠如
緊急事態の際、政府は迅速かつ効果的に対応する必要から、その過程で公平な裁定が欠如する可能性がある。これが市民にとって不利益な影響をもたらすことがある。

✏️
BOPPOさんより


その他
憲法改悪を逃さない全国署名より

署名用紙

署名を、集めたい方は従来、昨年には既にある別組織のものを利用していただければ良いのではという意見にまとまりました。

とりあえず、取りまとめは以上です。
議事録は39.5度と高熱につき、しばらく休養しております。少し回復しましたので作成いたしました。遅くなり申し訳ありませんでした。くるす

文責議事録:くるす

よろしくお願いいたします。いただいたサポート費用はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。