見出し画像

1on1日記(withチームリーダーRさん)人間おもろっ

誰やねん

私が担当している店舗の新任リーダー。23歳女子。
業績は振るわず人がバタバタと色んな理由で消えていく店舗へ
1ヶ月前に異動した。

どんな人?

お若いのに理知的で、どこか影がある。
だけどそれを伝えると「にまー😊」っとした顔で「そうですか?」と言いながら顔をほころばす。
長く働いていたその店舗では(在籍18人中)2人にしか心を開いていなかった。周りも、本人も、病みがちな人だと思っていた。

1on1(3月末にどんな自分でありたいか)

異動して1ヶ月経ったし、人が辞めていくのでレッツ1on1。
少し雑談をしてから、質問をした。
ハリー『今感じている事ってどんな事?』
R『病んでる暇がないくらい忙しいです😂』
…あれ?楽しそうに見える…
ハリー『どんなことで忙しいの?』
R『営業自体も忙しいんですけど、合間に朝の時間の使い方を考えたり、
目標設定の合意形成を取るにあたってみんなの認識を合わせて行くこととか………自分が甘えていたことに気づいたんです』
…あれ?人が違う?…

ハリーが今日の1on1で学んだこと

環境が変われば人は変わるきっかけを手にする。
その環境もまた人が変えるんだよな。

彼女は間違いなく前の店舗ではみんなから「はれもの」のような見られ方をしていた。
たまごが先かにわとりが先か。周りから「はれもの」という評価をされればそうなっていく。
例えば『マジメだよね』と言われ続けたら『マジメな』自分を演じてしまう。不思議だ。

彼女は彼女自身と周りのメンバーとの共同作業で
地道に精魂込めて作り上げた檻の中から外の人間たちを睨みつけていた。
だけどその檻から開放されて自由になったとき、
彼女の本能らしきものが目覚めたのかもしれない。

人間て面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?