見出し画像

自分を愛する覚悟

私は決めた。覚悟を決めた。

自分の好きな自分でいるって。

自分のことを愛するって。


私は、輝きたい。

キラキラとイキイキと、輝いて生きたい。


本当は、ずっとそう思って生きてきたのに。

ずっとずっと、輝いている人になりたいって思っていたのに。


私は幸せになることが怖かった。

私には価値がないと思ってた。


こんな私なんて。

どうせ私なんて。

しょうがない。だって、私にはその価値がなかったから。

しょうがない。だって、私は私だから。


私は、私自身を認めることを拒否していた。

私は、自ら幸せにならない選択をしていた。


私なんて生きる価値がない。

そう思ったほうが、楽だった。


傷と真正面に向き合うよりも、幸せを追い求めるよりも、生きることを諦めるほうが、ずっと簡単に思えた。

だから私はいつだって、自分に生きる価値がないって思うことで、自分の問題から目をそらしていた。


どうせ私なんて何をやってもダメなんだ。

私は、しょせんダメ人間なんだ。


そうやって、悲劇のヒロインぶって、自分のことを守ってた。

自分がこれ以上傷つかないように。


私は、自分のことをないがしろにされたように感じて、傷ついていた。

でも、他の誰よりも、私自身が自分のことをないがしろにしていた。

ごめんね、わたし。気がつくのが遅くなって。



このままでいいの?

私は、どうやって生きたい?どんな自分でいたい?


こんな自分でいるの、いやだ!

私、変わりたい!!

何度、そう思ったことだろう。


それでも私は変われなかった。


私は、幸せになりたかった。

それなのに、私は自分が幸せになることを、心のどこかで諦めていた。



知らなかったんだ。

幸せになるって、覚悟のいることだったって。

それは、自分で決めることができることだったって。


このことに気がつくのに、とても時間がかかってしまったね。


実は、自分の好きな自分でいるって覚悟を決めたその日(2024.1.19)に、もう早速挫けそうになった。


私は本当にできるのだろうか?

本当にちゃんと、私は自分を好きでいられるための選択をできるだろうか?

諦めてしまわないだろうか?

どうしたらいいのだろう…。

わからない。

不安。不安。怖い。

このまま何も変わらないんじゃないか…。



まだこの旅路は始まったばかり。

やり方がわからなくて当たり前じゃないか。


私は、

『自分を愛する』

ことに、

『自分の好きな自分でいる』

ことに、

情熱を注ぐ。


どうやったらいいかわからない。

自分がなにをやりたいかも、未だにわからない。


それでも、私は私を輝かせる。

そんな生き方をするんだ。



はる
2024.1.21


気に入っていただけたらサポートしてもらえると嬉しいです♪