見出し画像

自己紹介|アップデート版

こんにちは!はるです。

いつも読んでくださっている方、たまたま読んでくださっている方、ありがとうございます。

以前書いた自己紹介が1年以上前の内容になっているため、今回はアップデートした内容で改めて皆さんに自己紹介したいと思います。

自己紹介って自分を改めて見つめ直すいい機会にもなりますね。


では改めて。

今していること

現在26歳、新卒1年目からカンボジアに赴任しています。

大学に5年在籍し、さらに大学院に2年在籍していたため、この年齢でようやく社会人1年目です。

いわゆる発展途上国と位置付けられている国で、環境保全や農業に携わりたい、と考え始めた時に出会ったのが今の会社。

ありがたいことに、新卒でなんのスキルもない私をカンボジアに派遣してくれています。

とはいえ、現実はそう甘くなく、自分が思い描いていたカンボジアライフとはだいぶかけ離れた生活を送っています。

誰か私がカンボジアにいる意味を教えて。


今までの私

中学時代に一度短期ホームステイ(初海外)に参加させてもらい、それ以来海外の虜になりました。

その後は大学時代にトビタテ!留学Japanの奨学金制度を利用して1年間留学。語学学校に通ったり、ボランティア活動をしながら、世界一周も同時にしていました。

留学後は取りつかれたかのように、旅行やインターン、研修を通して毎年海外に行っていました。当時は、とにかく海外と触れずには生きていけない感じでした。

また、いろんな国に短期間でいくというより、ひとつの国に長期間滞在することの方が多かったため、今までの渡航国は10カ国くらいで、思ったほど多くはありません。

短期で観光だけを目的にいくよりは、長期滞在で、観光というよりはそこで生活する、くらいの過ごし方の方が私は楽しいと感じるみたいです。そのほうが、より現地の文化に溶け込める感じがするので好きなんですね。

現地の人と関わるのが好きなのですが、自分から積極的に声をかけるタイプではないため、いつも話しかけてもらうところから交流がスタートしていたような気がします。話しかけてくれる人、ありがとう…。

画像1

カンボジアに向かう道中の空。次はいつ日本に戻れるのだろうか…。


はるってどんな人?

繊細で傷つきやすいです。だからなのか、割とすぐにいろんなことがトラウマになってしまうのが自分でも面倒くさいです。また、こだわりがあるところではけっこうこだわりが強めです(食べ物の温度とか)。

ひとり時間が大好きで、ひとりの時間がないと生きていけないくせに、孤独でストレスが溜まってしまう寂しがりやな一面もあります。(本当に面倒くさい人間です。)

私にとっての人生における最優先事項は、自分自身の健康だと最近気がつきました。
そのこともあってか、食べることと寝ることの優先順位がかなり高め。留学中に一緒にボランティアをしていたスイス人のおばさんからは、
「Eating machine! Sleeping machine!」
と言われていたほどです。(失礼な人だったな…。)

食べることは大好きですが、ストレスのはけ口も食なので、嫌なことがあったり、ストレスを感じるとドカ食いしてしまうのが最近の悩みです。太ります。というか、太りました。

あと、ここ数年の携帯への依存度が高すぎて、何をやるにしてもSNSを見たり、Youtubeを見てしまい、よくないなと思っています。しかもコンテンツ事態には飽きていて、特に面白いと思わないにもかかわらず…。

対処法は誰かと一緒に過ごす、散歩に出かける、くらいですが、カンボジアにいる今はそのどれもが難しい状況です。困った。


これから

noteには、カンボジアでの日常や私の思い、考えなんかをつらつらと書いていけたらと思っています。日々の備忘録として。

この先どうなりたいか、何をやりたいかは明確ではないのですが、まずは自分自身にも地球にも優しい生活を送りたいと考えています。

そのためにももっと自分を大切にしてあげないと、と思うのですが、実際は難しく、よく自己否定、自己卑下をしては勝手に落ち込んでいます。
でも、そんなことを思ってしまう自分もまるっと受け入れられるようにしたいです。

”私は何もできない。何の能力もない。生きている意味あるのかな。”
とか思ってしまうときがある。


将来はもっと自然が身近に感じられるところに住みたいです。自然を身近に感じることがいかに自分にとって大切であるか、プノンペンに移住して改めて感じました。(プノンペンではまともに散歩すらできない。)

あとは、やっぱりまだまだいろんな国に行って、旅をしたいという気持ちも残っています。スペイン語を喋れるようになって、中南米を旅したいです。ヨーロッパも中東も、モンゴルも行きたいなぁ。

モンゴルで馬に乗って草原を駆け抜けたいという夢があります。船旅にも憧れています。


と、今の私はこんな感じです。

なんだかあまりまともな自己紹介ではない気がするのですが、現状はこんな感じで生きてます。

人とは日々変化していくものなので、きっかけがあればまたアップデートしようと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします。


2021.4.13

はる

この記事が参加している募集

自己紹介

気に入っていただけたらサポートしてもらえると嬉しいです♪