見出し画像

あの頃から


 会社の近くに母校の小学校がある。ただ、建て直し工事の真っ只中だ。

 母校の小学校には電車で通っていた。
 この街は本の街といわれる。幾重にも連なる古書店。秋には祭り。

 母校の思い出の濃淡はさまざま。
 マーチングバンドをしたこと。
 ミニバスに励んだこと。
 手打ち野球をしたこと。
 近くの大学へ見学しに行ったこと。
 ピロティーで告白されたこと。
 原稿用紙に好きな物語の続きを書いていたこと。

 日に日に、新しい校舎の形ができあがっていく。かつてとは雰囲気の異なる、大学の施設みたいなちゃんとした建物だ。
 あそこで、どんな思い出が紡がれるだろう。


 通っていた小学校の近くに勤め、期せずして、親と同じ仕事に就いている因縁は、なんとしたことだろう。

 校庭から聞こえる運動に興じる声。下手っぴな吹奏楽の演奏。誰かを好きになる切ない入り口。
 それらを待ちわびている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?