見出し画像

馬鹿なままでは、生きられない

「私さ…あの人のこと、嫌いなんだよね…なんかもう生理的に受け付けない…本当に、近寄って来ないでって思う…」
と愚痴をこぼす私に、
「えっ…?そこまでですか…?w まぁ確かに、ちょっとめんどくさいですよねw」
って、隣の席の同僚は笑っていた。

部署の中に、あまり好きではない男性がいる。
だけど、私に対する実害があるわけではないし、性格の部分に時々嫌悪感を感じる程度で、これまでは“生理的に受け付けない”というほどではなかった。

それが最近、半径3メートル以内に近寄らないでほしい、というくらいに、本当に生理的に無理になってきたのは、例のワクチンによる腐敗臭が酷いからだ。
どうやら、心身にストレスがかかると発散物の量が増えるようで、前の席に座っているその男性がイライラし始めた先日、急に腐敗臭と電圧のような何かがすさまじい量で押し寄せてきて、息苦しさと動悸で吐きそうになった。

今週も、疲れが出始める夕方に臭い始め、私は若干の吐き気をもよおしてきた為、何の業務をするにもブチブチ文句を垂れながら仕事をする彼に対して、「だったら頼むから帰ってくれ」と、念じざるを得なかった。

彼は、今のところ打てる回数のMAXのワクチンを打ち、次回も無料のうちに早く打ちたいと言っていて、次の接種券が来たと嬉しそうにしていた。
ちなみに、電車でマスクをしていない女性のことを「顔見せたがり女」とディスっている、激しめのコロナ脳だ。
「周囲の為に電車ではマスクをしろ」と言いたいのだろうけれど、まずそんな彼が誰よりも、生物兵器化している。

アニメとかでよく、感情がトリガーになって破壊的なエネルギーを暴走させるキャラクターって出てくるけれど、なんかもうまさにソレだよなぁ…と、できるだけ呼吸を浅くしながら考えた。
これ以上の追加接種を行ったら、一体どんなになってしまうのか…

街に増え続けるゾンビたち。
しかも、ストレスという負荷をかけると、それはより強毒を発散するらしい。

馬鹿なままじゃ生きられない。
これは、これからの現実だと思う。
「自分の頭で自発的に考える」っていう能動的な脳の使い方ができないと、いいように実験体にされてゆく。

まだ大多数が頑なにマスクを外さないこの光景に、最近はもう、ある種の凄さを感じる。
来週からコロナが5類になるから、そうしたら外すのか?
・・・いや、多分、外さないのってそういう理由に基づくものじゃないと思う。
「なんとなく」「雰囲気」「周囲の目」
きっとほとんどの人が付けている理由って、それでしょ?

そんな私も、先月若干風邪気味っぽくなった時にマスクを付けたけれど、正直、確かに安心感があった。
誰にも怒られない。とにかく無難で、周りと一緒で、何も考えなくていい。
そのことが、すごく楽だった。

それに、まだマスク必須の職場も多いだろうから、それも大きな原因だと思う。
特に女性は、一旦マスクを付ければメイクが剥げてしまうので、そのまま1日つけっぱなしになってしまう、っていうのもすごく理解できる。
私も、仕事帰りにどこかでメイクを直してからマスクを外すってことをやっているけれど、やっぱりちょっと、めんどくさい。
しかも、マスクを数時間付けた後って、なんか顔がめっちゃ老けてる気がする…それで、余計外したくなくなる。わかる。。笑

たかがマスク。
されどマスク。

人それぞれ色々あるだろうけれど、今それって、大多数の意識状態を目で確認できる分かりやすいツールになっていることも確かで、意識的にしろ、無意識的にしろ、それは個々のひとつの意思表示にもなっている。
最近では、店員さんがマスクをしてない店とか、めちゃくちゃ好感が持てる。

やっぱり人間は、素顔でコミュニケーションを取った方がいい。
3年間のマスク期間を経て、そのことにすごく気づくようになった。
例えば、お互いが笑顔になった時のエネルギーの交換量みたいなものが、マスク越しでない方が増大する。
コロナ禍で、それまで当たり前だったものが一旦壊されたことで、そんなふうに気づけたことも多かった。

マスクして、歩きスマホしながらフラフラ歩いて。。
そんな集団に取り囲まれると、沈みゆく日本の気配を感じて、なんだか絶望的な気持ちになる。
最近、あちこちの駅でたむろしている外国人観光客たちは、この状況をどんな気持ちで眺めているんだろう。


だけどやっぱり、もっと全体を見てみれば、日本人が持っているポテンシャルって本当に高いんだなぁ、と実感させられる。
もっと身近なことでも、Made in Japan のものってやっぱり質がいいものが多いし、例えば食品パッケージの開けやすさひとつ取っても、日本の企業がプロデュースしているものって本当に開けやすいものばかりでいつも感動する。

それに、日本のアニメを観ていると、日本人の精神ってまだ死んでないんだな…って希望が持てる。

時々外国人と接すると、
「日本人は元気がない」
と、言われる。
去年行った野外フェスでは、スペイン人の子に
「日本人は、もっと楽しんでいい!みんないつも、頑張っているんだから!なんでそんなに、つまんなそうな顔してんの!?」
って、怒られた。笑

その時は、「は?この慎ましさが日本人らしさと美徳や」と反発していたけれど、最近は、確かにもっと元気になった方がいいな、と思う。

元気が出ない時って、怒ると元気になる。
健全な怒りは、パワーをくれる。
しかも今って、色んなことが明らかにされてきて、健全な怒りを発動させるには、絶好のタイミング。

日本人は、もっと怒っていい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?