見出し画像

システム手帳沼にハマりそうである。

こんにちは、志貴野です。
近頃めっきり寒くなりましたね、風邪など召されていませんでしょうか。
私が住んでいる地域はとうとう最低気温が5度を切り出して
電気毛布を引っ張り出しました。

で、システム手帳沼にハマりそうになっている話です。

最近、大好きなレザーのカバーで
通称・魔導書と呼ばれるロロマクラシックを
使いこなしている人たちの動画を見るようになり

システム手帳(を使いこなしてる大人って)かっけえな
と思い始めてきました。

システム手帳ってリング形式なので
絶対手が当たって邪魔だろうと敬遠してたのですが

手作りのリフィルや
推しの写真やお店のカードなんかを差し込んでるのを見て
「そういう使い方もあるのね!」
と目から鱗ボロンボロン。

私も推しのご尊顔を挟んでニヤけたり
リフィル手作りしたりしたい!
と想いを馳せています。

サイズはM5! ゆくゆくはA5!

M5はシステム手帳の規格で一番小さなサイズ。

なんでM5なのかというと、
単純に私の手が小さいからです。
(巷の小学生にも負けるレベル)

手のひらにすっぽり収めたい。
コロンとしてるのも可愛い。
メモ的には小さすぎて書きづらい
もっと書きたい人には不向き
という意見も散見するけど

リフィルでぷくぷくのぱんぱんにしたいから
小さくていい!

あとR指定のプロットとか書きたいから
小さい方がいい!
でかいと周囲の目が気になって書けない。

(現在、A7サイズのメモ帳に
ばーーーっと走り書きしている)

A5サイズの大きいものは
母艦として年間、月間、週間スケジュールを
管理したい。

あとコモンプレイスとか
モーニングページとか
心の吐き出し用として
でかい用紙に延々と書いていたい。


そんな感じで
システム手帳欲しい熱が高まっているのですが
実は2024年の手帳、買っちゃったんだよなぁ。
プロット用のA7メモのストックも3冊ある。

勿体無いから使ってからだよなぁ。

と言いながら買ってしまっていたらすみません。


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはより楽しめる記事の執筆や書籍の購入に充てさせていただきます❤︎