見出し画像

春嘘#58 3.11


どうもお春です。


今日は短くいきます。


この日本を生きる上で

忘れてはいけない、覚えておくべき日


そのような日が、いくつかあると思う


その中に、2011.3.11はあると思う。


当時をよく覚えています。


小学校から帰宅し、テレビをつけると



津波が全てを飲み込んでいく映像。



小さいながら、今、現実で起こっていること

そう理解すると同時に、


自然の計り知れない恐怖と人間の無力さ


それを痛感し、立ち尽くして


ただ呆然し、テレビを眺めていました。



僕が今通っている専門学校からも
沢山の生徒と先生がボランティアで
支援に駆けつけたそうです。





僕の専門学校のスポーツ系の学科では、

赤十字の救命救急員の資格を

1年生で取るので、僕達トレーナーは


確実に災害等の現場では戦力でなければいけない



確実に起こると予想されている


南海トラフ地震


首都直下型地震



いずれも、僕達が社会に出ている頃に
起こることになるだろう。




その時には、自分の命!
そして、大切な人、周りの人の命も
救っていける存在でありたい。



以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?