見出し画像

#87 意味がなかったのか?


今年から大きく変わった。


何がとは言わないが大きく変わって。


量が減って少なくなったり

そもそも内容が変わったり



前よりシンプルになって簡単になった



じゃあ、問いたい。




前までやっていたことは無駄なの?




全く意味がなかった?


得られたものはなかったの?




そんな訳が無い。
たかが、丸覚えレベルでしょ??


そんな状態で、意味や意義は語れない。


どうせ、その次のやつも丸覚えするんでしょ?




はぁ!?決めつけんなよって思った?




そっくりそのままお返ししますよ




決めつけんな。



意味がなかったわけ無いでしょ。


別にそんなに怒ってない。



ただ細かいことを言うと
なんでそんな言葉がでるんだ??


出されたものをそのまま受け取って

自分で簡略化する作業もしないで


難しい、多いって言うんでしょ。


最終的に無理だーってなるんでしょ??



難しくて当たり前です。


今まで何をどのくらい頑張ってきたのかは
知らないけど、それならわかるでしょ。




今までの学校のどの勉強より難しいはず。

けど、頑張ってここまでテストは
60点以上は取ってきたんじゃないの?




それだけやって、まだ簡単になると思う?




ごめん、絶望的なことを言うとならない。



だから、やるしかない。



前にも言ったけど、資格の格は
そこの部分にも含まれている。



やる気のないぽっと出の高校生に取られたら
みんな、やってられないんですよ。




話を戻すよ。




本当に無駄だったと思うなら思い返して




最初から簡単にしようと努力してたんじゃない?



それでも簡単なだけじゃダメだから
大事な所は抑えて、少しでも他の教科にも
繋がるようにプリントを作ってなかった?




あのプリントがなかったら
今は無いと思うよ。



まだまだ外傷についても
知識は深まってなかったんじゃない??
他の教科のテストもしんどかったかもね。



これだけでも十分意味はあるね。
なかったら僕も含めて今より遅れてたよ。


すごく胸に止めておいて欲しい事。



正しい形で正しい方向に
努力しなかったらそれは意味が無い



という意見に俺は反対。




小さい頃からプロ野球選手を目指して
ソフトボールや野球を頑張ってた。



なんなら1番最初は柔道もやっていたから
オリンピックに出て金メダルをとって
プロ野球選手になりたいと思ってた



けど、現実はどうだ??



オリンピックには出てないし


プロ野球選にも入ってない。



それどころか高校野球は
途中で辞めているしドラフトなんて先の先だ。



けど、高校生の時は
ソフトボールをしながら、トライアウトに向け
ずっとトレーニングしていた。



トライアウトは不合格に終わり。



今や、好きなソフトボールを我慢して
専門学校で資格に向けて勉強をしている毎日だ。




じゃあ、この結果をみて僕の約12年間は

全く意味がなかったと思うのか……



僕は今の状況を後悔してない。


あの経験が意味がなかった......

なんて1mmも思ったことない。


なんなら今があるのは
あの経験があったからこそ。




だから、僕は結果に直結してなくても
意味があると思っている。
何歳になろうとも、、、無駄でも無駄じゃない



人間は死んだ時に、初めて人生に結果がつく。



それまではずっと中間発表ばっかしだ。


地続きに繋がって行く。



人間の死に関しての考えも
僕は小さい頃から仏説阿弥陀経のお経を聞いたり
多分、他のお経も聞いてるし、そのお坊さんの
説法を聞いてきているから、こそ複雑に絡み合ってごちゃ混ぜになっているだろう。



僕にとってはあの眠たいお説法も
意味があったんだ。そして今考える。



捉え方次第で、
どれだけいい物も意味を無くすし
しょうもない物も意味を持たせられる。



どっちの結果がプラスかな?



1度考えるのもいいかもね。
僕もまだまだ考えていくよ。





以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?