見出し画像

【イベントレポート】紅茶の日記念セミナー

本日、11/1は紅茶の日。
3年ぶりのリアル開催、明治記念館にて行われた日本紅茶協会主催の紅茶の日記念セミナーに参加してきました。

明治記念館

1791年ロシアに漂着した大黒屋公太夫がエカテリーナ二世に招かれたお茶会にて日本人として公式に初めて紅茶を飲んだ記録が残っていることをきっかけに制定された紅茶の日。
11/1が紅茶の日であることから、11月は紅茶月ということで紅茶メーカー各社さんによるイベントが目白押しです。
その一つが、日本紅茶協会主催のセミナー。

日本紅茶協会主催

今年のテーマは「アフタヌーンティーを楽しむための紅茶とお菓子のペアリング」です。
3年ぶりのリアル会場での開催ということで、心なしか関係者の皆様の熱意をいつも以上に感じました。

紅茶の日イベント

アールグレイのロイヤルミルクティーがウェルカムティーとして提供され、やや肌寒い朝でしたので、ほっこり。

世界の主要な紅茶産地の知識や美味しい紅茶の入れ方など、紅茶好きの方でしたらテンションが上がること間違いなし!

ウェルカムティー

こちらが本日の目玉のミニアフタヌーンティーセットです。
最近SNSでも人気のSEKAI NO OYATSU主宰者さんとと三井農林のW鈴木さんによる紅茶とお菓子のペアリングの講演は、大変興味深く食べて飲んで楽しい時間が過ぎていきます。
明治記念館さんの魅惑のスイーツに舌鼓。

ダージリンセカンドフラッシュと淡くいれたアッサムを解説をうかがいながらモグモグ…
メモは汚すぎてお蔵入り。

ペアリングセット

お土産でいただいたハルヴァとラドゥは初体験のお味。
講演でご教示いただいたように帰宅後はチャイをいれていただきます。

SEKAI NO OYATSUのお菓子
ハルヴァとラドゥ

中東をはじめ世界各国でアレンジされているお菓子・ハルヴァ。
今回のものはピーナッツとスパイスが印象的で、ちょっときな粉っぽい。
ミルクリッチな紅茶の相性もよさそうな風味でした。

そして、何だか大きな紙袋、そして重い…と思いきや、こんなに大量の紅茶をいただきましたよ!
当分は紅茶に不自由することなく生きていけそう。

豪華なお土産

以前から気になっていた和紅茶や購入を迷っていたローズ・フレンチ・バニラ ティーまであります。
協賛企業様へ感謝感謝!

5,500円の会費で明治記念館でのティータイムと講演、大量のお土産までいただき大満足のセミナーでした。
これからも主催セミナーに課金します。

この記事が参加している募集

イベントレポ

今日やったこと

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪