見出し画像

魂レベルで惹かれる自分磨きの方法とは?

こんにちは、はるです。

人間誰しも生きていれば、
「可愛くなりたい」
「綺麗になりたい」
「かっこよくなりたい」

・・・そう思ったことってあるんじゃないでしょうか。

その気持ちがきっかけで、自分に自信を持てたり、
毎日が楽しくなったり、そうなった人もいる一方で、

逆に人生生きづらくなったって人もいるかもしれません。

では、この分岐点ってなんでしょうか。
今日は、その分岐点について紐解いていきます。


実は、わたしも最近・・というか今日ですね(笑)
自分の容姿について、バッドになった瞬間がありました。

きっかけは三面鏡のドレッサー。


普段身支度を整えているときに使っている鏡をなくしてしまって、誰も使っていなかった母の三面鏡を使うことにしたんです。

自分の部屋に移動させたんですが、ワクワクでした・・(笑)

なんてったって、ドレッサーですよ(笑)
それも三面鏡つき!

お化粧したり、髪を整えたり・・・、
それ専用の家具なんて夢があるし、贅沢じゃないですか・・?


そんな感情があったので、以前よりもドレッサーが加わった自分の部屋が好きになりました。

それに、お化粧だったり、髪を整える時間も・・。
めちゃくちゃ贅沢・・!


そこまではよかったんです。

でも、ここで落とし穴。


三面鏡って、鏡が三つあるし、
わたしが三面鏡を置いたところって、日の光がよく入って明るいです。

なので、よく見える。


三面鏡で身支度を整えているうちに、
「あれ、わたしってこんなにもひどい顔してたのか・・」
と思い始めてきました。

見れば見るほど、変に見えるし。
かといって、どうすることもできない焦ったさ。

顔の造形なので、しょうがないんですよね。

でも、こんなひどい顔してたのかーっとバッドになりました。

少しでもよくなりたくて、前髪の位置を変えたり、
お化粧を少し変えてみても、一向に良くならない。

そんなことがあって、朝はバッドになってました。
可愛くなりたいけど、可愛くなれない・・。


けど、ふと考えたんです。

「どうして可愛くなりたいんだ・・?」

そう考え始めたら、さっきまでのバッドな気持ちが吹き飛んで、楽しくなってきました。

可愛くなりたい一つとっても、たくさんの理由があったんですよね。


ただその理由によって、良い方向か悪い方向へ向かうかが決まると思います。

まず、悪い方向へ向かうのが自分を満たすため。


自分を満たすためってどういうことかっていうと、たとえば、

・好きな人に好かれたい
・周りの人より可愛くなって、チヤホヤされたい
・可愛くなって、人を見返したい。

・・・こんなところでしょうか。

これって、人に求めてますよね。
自分の満たされない部分を人から埋めてもらうことを求めている。


初めはそれでいいかもしれません。

わたしも初めはそうでした。


美容やオシャレなどに興味を持ったのも、好きな人ができて、少しでも可愛いって思われたいし、自信を持ちたいって思ったのもあるし。

過去にわたしのことダサいって言いまくってた友達や、
わたしのことをいじめていた人たちを見返したいって気持ちもありました。

少しでも可愛くなったら見返せる、
人生生きやすくなるって思ってたんですよね。

なので、学生時代は特に、美容やおしゃれなどに勉強そっちのけで、時間を忘れるほどのめり込んだこともあります。


初めは特にどんどん変化していくのが面白くて、ハマってました。

けど、自分の満たされない思い・・・劣等感や復讐、承認欲求などの気持ちを埋めることを目的にしていると、「もっともっと」ってなってしまうんですよね。

どこまでいっても、満たされない。
自分より可愛い人なんて山ほどいるから、その人たちと自分を比べて「もっともっと」とずっと求めてしまう。

・・終わりがないんですよね。


整形にハマっちゃう人で、こんな気持ちが源泉になっている方もいるのかな・・って思います。


外見が綺麗だったら、自分の自信にもなるし、得かもしれません。

けど、自分が人に惹かれる時って外見だけでしたか?


わたしの過去を振り返ってみると、外見だけに惹かれたことってないなって思います。

外見がいいなって思って気になったことはあっても、
その人の中身に惹かれなければ、興味は持てませんでした。

反対に、見た目が自分の好みじゃなくても、その人の中身に光り輝くものがあるのなら、惹かれて、好きになることはたくさんありました。


外見はきっかけにはなるかもしれないけど、中身がないと惹かれないんですよね。

ケーキでいうと、見た目はめっちゃ綺麗で可愛いけど、味は微妙なものより、
見た目はそこまでだけど、味が良いものに惹かれる・・って感じでしょうか。


それに、中身がよくなっていくと、外見もよくなっていくそうです。

例えば肌って、普段の食習慣、ケアの状態だけでなく、心の状態も出ますよね。

日々夢に向かって挑戦していて毎日が充実している人って、肌も綺麗になりそうだし、目が澄んでいてとても綺麗だと思います。


また、外見をよくするってなると、誰かと比べたり、流行に合わせちゃったりしませんか?

今はこの眉が流行ってるから、やってみよう。
これが流行ってるらしいから、取り入れたらオシャレになれるよね。


確かに流行ってるものを取り入れてる人って、オシャレかもしれません。
けど、一番いいのって、その人の良さが出されているものかなって思います。


道端に咲いている花もそうだけど、綺麗さって比べられないですよね。

みんなそれぞれの良さがあって綺麗。
同じ土俵で戦ってないんです。

「目の前の人のために」とひたすら毎日挑戦して、中身を磨いて、自分の良さを引き出していくような美容やおしゃれをしていくのがいいのかなーって思います。

そんな日々を続けていって、自分がいるだけで、周りの人があたたかさや安心感に包まれるようになったら最高じゃないですか?


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?