見出し画像

短時間睡眠でも、調子良く過ごす方法

睡眠って、日々生活していく中で、欠かせないものですよね。

たくさん本も出されていて、
それだけ関心が深い分野だということがわかります。

一番は、睡眠を十分にとることだと思いますが、
忙しいと、そうもいっていられませんよね。

睡眠を削ってでも、頑張ってやるべき時期もあります。

今回は、もともと7時間睡眠取らないとダメだったわたしが、
最近の3〜4時間睡眠でも乗り切れていて
逆に調子いいかもって思えた理由をお伝えします。

睡眠が十分に取れない時ってあるよね・・

睡眠は、精神面、体力面、仕事のコンディションなども
変わるので、重要なことです。


理想は、睡眠時間をきちんと確保して、
規則正しく生活することなのでしょうが、
それができない時もありますよね。

現代人は仕事や趣味、大切な人との時間の確保、
やりたいこと、今やった方がいいことが溢れているので、
時間の確保が難しいかもしれません。



そんなとき、
睡眠時間を削りがちではないでしょうか。


わたしも、元々は7時間寝ないとダメな人間・・
6時間睡眠だと、イライラしやすいし、
極力7時間以上睡眠をとるようにしてきました。


でも、最近は3〜5時間睡眠の時もあります。


それでも、翌日支障をきたさずに
仕事ができている自分がいます。


それはなぜか・・・。


わたしが変えたのは、”意識”です。



意識の軸が、言動を左右する

わたしが変えた意識は、「ひたすら目の前の人のため」を
考えて行動することです。


睡眠が短い時って、
イライラしやすかったり、ネガティブになりがちですよね。

十分に睡眠をとっているときに比べて
余裕がないから、
そうなりがちだと思います。


わたしが7時間睡眠を取らないとダメだなって思ったきっかけは
受験生時代です。

合格率も高く、自分だけ落ちるわけにはいかないっていう
プレッシャーもあり、
休みの日は朝から晩まで。

平日も、できるだけ隙間時間に勉強をしていました。


そんな中、勉強をしているときに、ノってきて、
睡眠時間を削る時があります。

いつもは7時間睡眠だけど、
今日は1時間削ってみよう・・・
そういう日の翌日は決まって、

朝からちょっとしたことでイライラするし、
ネガティブになりやすいし、
学校の授業中、睡魔にいつのまにか負けていました。


その時って、心の中は、
「自分のため」が一番になっていました。


自分は疲れているのに、
なんでこれをしてくれないんだろう。

こんなこともできない自分って、
向いてないのかな。


ついつい、自分の思い通りにならなかったら、
目の前の人を責めたり、
自分を責めたりしがちだったんです。


まるで「〇〇」に自分の体を使っていただいているように

今も睡眠不足の時は、「自分のため」っていう気持ちが第一になり、
イライラ、ネガティブになりやすい時もあります。


でも、
今日の自分は自我に乗っ取られやすいから、
それは全て捨てて、

ただひたすら「目の前の人のため」を一番に考えて行動し、
神様に自分の体を使っていただいているような感覚でいよう。


そう考えるようになってから、
以前よりも、「自分のため」重視の言動が減り、
「相手のため」を思っての言動ができるようになったんです。


そして、それを一番に考えているときは、
エネルギーが湧いてくる。


感覚としては、
大切なひとの、大切なイベントをサプライズで祝うときに
無限にエネルギーが湧いてくる感じでしょうか。


睡眠不足になったことで逆に、
今日の自分は自我が溢れているから、それは全て取り払って、
ただひたすら、神様が自分の体を使ってくれているような
「目の前の人」のために、ひたすら行動しようっていうことに
集中できるんです。


夏休みの宿題問題


・・・突然ですが、あなたは、夏休みの宿題って
どのタイミングにやっていましたか?

早めに終わらせる、
コツコツやっていく、
最後に一気にやる

この3パターンに分かれるのではないでしょうか。


ちなみにわたしは、早めに終わらせるタイプでした(笑)


最後に焦りの気持ちいっぱいでやるのが
すごい嫌だったんですよね。

本当に終わるのかなって心配になりそうだし、
すごい過酷そうだなって思ってました。


でも、最近はその考えが変わってきてるんです。


人間って、追い込まれると、力がみなぎりますよね。


わたしは受験生時代、勉強時間を増やすために、
勉強時間と、休憩時間を決めて、行っていました。


そうすると、この時間内に勉強を終わらせよう、
この時間内で休憩を満喫しようって
意識が変わるんです。


制限がない時は、
なぁなぁでやっていて、
効率が悪かったですね。


切り替えもできないし、
勉強内容が頭に入っている気がしない。


睡眠に関しても同じで、
「この3時間睡眠で6時間と同じくらい体を休めるぞ」
って決めて、寝ることだけに集中すると、
決めてなかったときに比べて、疲れが取れます。


そういえば、今日のわたし4時間睡眠だったなって
日中に思い出した時もありました(笑)


ちなみに、そのほかの意識以外の面でいえば
・しっかり入浴する(シャワーで体の邪気を取るイメージ)
・鼻うがい、足湯
・掃除をして、意識の分散を抑える
・光、命をもらっていると、感謝しながら食事をする

・・・こんな感じですね😊


最後に


睡眠ってすごい大切。
十分にとれるのが一番ですが、
どうしても確保できない時もありますよね。


そんな時は、意識の軸を変えて、ひたすら集中する。

目の前の人のために、
神様に自分の体を使っていただいているような感覚で

この睡眠時間で、回復しようって
睡眠に全力になる

そんな意識をすると、睡眠不足でも、
コンディションを上げられるのかなって思います。


こうしてると、睡眠短くてもいけるじゃんて
思ったりもするんですが、
休めるときに、休むことも忘れずに。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって、良い1日になりますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?