見出し画像

私の本心、これ以上言わないで・・

こんにちは、はるです。

さっき、私の本心これ以上言わないで・・・ってことが起きました(笑)

私が入っているマインドアップ会での出来事です(笑)


マインドアップ会では、
ゆにわのみたましずめに参加している人は、
今週なにがあったかについて話していきます。

その時に、ことは起こりました・・・(笑)


油断していたら・・

私はみたましずめに参加しているので、
マインドアップ会では今週のことを発表します。

でも、今回のマインドアップ会は盛り上がっていて、
あと少しで3時間ってところだったので、
私に話を振られることはないだろうと思っていました。


事前に、後で聞きますよとは言われてたんですが、
勝手になしだなとか思ってたんです。

ところが、最後のしめとして、さされました(笑)

めちゃくちゃ油断してた・・(笑)


でも、こんな時のために、
何話そうかなっていうのは、少し決めてたんです。

それは、「嫌なことあっても許します」っていう姿勢。


実は昨日も、人の態度にイラッとしてしまって、
その時は、その人はボケてくれてるんだって解釈しようって
思っていたんですが、

今日はそれとは違うイラッが起こりました。


私の午後最後の仕事が、終わるのが遅くなったんです。

別にそれに対してはいいですし、
お客さんも満足してそうだったので、
その時は、良いことしたなって満足感もありました(笑)


でも、終わったのが、私が一番最後だったんです。

周りの人はお仕事が終わっている状態。
なんならお喋りしてます(笑)


・・私の職場では、解散時間より前に
みんなの仕事と片付けが終わった後は、
お客さんの申し送りをします。


解散時間までは、時間があったので、きっとやるだろうなと思いました。


そこからは急ぎます。




同じ失敗をしないようにした結果

実は一昨日も、同じような感じになって、
その時は、私の片付けが終わるより先に、
申し送りやりますよってアナウンスが入って、

私まだ片付け終わってないのに、なんで始めちゃうんだろう、
一人くらい遅れて行っても、バレないだろう・・

そう拗ねて、急ぎもせず片付けをしたんですが、
そういう時に限って、
申し送り1発目が、私が言わないきゃいけないものだったんです。

結局、みんなを待たせて、申し送りをしました。


そんなことがあったので、二の舞はしないようにと
急いで片付けをしたんです。


でも、そういう時に限って、やることが多い・・。

人が出しっぱなしにしたものの片付け。
なくなったら補充するルールなのに、補充してないものの補充。


先に仕事が終わっていた人がお喋りをしていたり、
結んでいた髪をといて、見た目ばっかり気にしてる姿を横で見て、
もやもやしてきました。

そんなことしてるなら、手伝って欲しい・・・。
でも、手伝って欲しいって言って、相手との関係性が悪くなったら面倒だな・・


そう思い、一人で黙々と片付けをしていました。

そんなことを、していると、
申し送りをするアナウンスが流れます。

・・・いやいや、私まだ終わってないけど?
みんなが終わってから、やるルールだよね?

イラッとします(笑)

前回みたいに、申し送りのトップバッターが私なんて確率は
すごい低いから、ゆっくり片付けして、
後から参加しようって思いました。

どうせいなくても、支障ないし、バレないはず・・。

そして、ゆっくり片付けをして、
申し送りをしているであろうところに行きます。

ところが、私の予想とは裏腹に始まっていませんでした。

またもやトップバッターが私だったんです・・。


この申し送りのトップバッターって中々ありません。

今までだって、トップバッターはなかったのに、
前回と今回で2回連続でなっている・・。


これは、
嫌なことがあっても許して、
来いと言われたら、すぐ行けっていうメッセージなのかなって思いました。


認めたくない本心

・・・そんなことがあったので、
嫌なことがあっても許せませんでした・・ってことを
マインドアップ会で発表しました。


すると、とよぴーから、
手伝ってくれない周りの人がクズだなって思ったんだね
・・・的なことを言いました。
(衝撃的だったので、詳しく覚えてない笑)


え、クズとまでは思ってない・・(笑)

クズとはまでは思ってないことを伝えると、
そうだとしても、
そういうバイブレーションが伝わってくるよ
的なことを言われました。


え・・・、私ってそんな悪いバイブレーション出してたんだ・・。

・・言われるまで、気づきませんでした(笑)
ちょっとショック(笑)
急に自分の感じたことを否定したくなりました。

そこまで悪く思ってないです・・って(笑)


そんな悪いバイブレーションを出していた自分を認めたくないし、
ギャラクシーメンバーに嫌われないか怖くなっちゃったんです(笑)


嫌われたくない・・が一番強かったですね(笑)
もう遅いですが(笑)


みんなが持つ人生の課題

実は、これって、自分は価値があるんだって思う自己重要感を
下げたくない行為です。


あなたもありませんか?

これ言った方がいいと思うけど、嫌われるかも・・
自分がした方がいいのはわかるけど、失敗するのが怖い・・

・・そんな感覚、誰でも持っています。


そう感じてしまった時って、踏み込みたくないですよね。


でも、この自己重要感って、
みんなが持つ人生の課題です。

この自己重要感を下げることを怖がっていると、
人とも深く関われず、表面上の付き合いしかできません。


嫌われるのを怖がって、
本当に思っていることを相手に伝えられないのって、
嫌ですよね。

失敗することも、
思い通りにいかないこともあるでしょうが、
自己重要感を超えた先の未来には、
予想がつかなかった未来が待っています。

思いがけない人と縁ができたり、
仕事が予想外のところで発展したり。


初めは、自己重要感下げたくなくなってる・・ってことに
気づくといいみたいです。


結末とこれから

とよぴーの指摘後、
周囲のことを自分が思っている以上に悪く思っていたことを
認めたくなかったですが、

これも自己重要感を下げたくないからだ・・
と思い、認めました(笑)

「そう思ってます」って(笑)


自己重要感の壁、一個とれたかな?笑
今まで出さなかったけど、こんなクズな私もいるんです(笑)

ちょっと吹っ切れた気がします。

そもそも、悪いバイブレーションで伝わっていたので、
逃げ場がないんですけどね(笑)


自己重要感の、小さい小さい1個の壁かもですが、取れましたし、
こうして、noteに発信もして、
読んでくれている方のためになってくれたらいいやって思ってるので、
結果オーライですね!


自己重要感を満たそう、下げたくないって思いがちだと思いますが、
まずは気づくことから、始めてみましょう。

私も、まずは気づくことから始めます!


それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日も、あなたにとって、良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?