見出し画像

雇用契約条件、ほぼ勝ち取った件について

皆さん、おはこんばんちわ(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

そんなわけで
先ほどの日記の続報です。

そんなわけで
こちらの希望する条件。
臆することなく全部伝えてきました。

結果的には全部飲んでくれそうな感じ。
渋い顔することもなく
トントン拍子で「いいよ!いいよ!」って
了承してくれたかんじ。

これからまた数日かけて
もっと偉い人への決裁を貰う運びになると思いますが
それも含めて「うまいことやっておくから気にするな!」
って言ってくれました。

HaruAkiが提示した条件はこんな感じ


【給料】
年収ベースでなく、毎月の手取り額で具体額を提示
(賞与については触れず。元から考えていない)
(でももらえたらラッキー程度に考えてる)

【週勤務日数】
週4日勤務(週休3日)

【勤務時間】
8:00~16:00(7h/日)

【その他】
勤務中、気楽に伸び伸びやれる環境
勤務中、余裕があるなら副業OKの確約


(´・ω・`)y-~~ だいぶ強気に出ました。
それでも難しい顔1つもしないってことは
本当に職場も困ってたってことでしょう。

なにせDrから直々に
「HaruAkiくんの都合に合わせてあげてください!」
っていうお言葉あったうえでの
HaruAki復帰への熱望という経緯だったので
ありがたくその条件、乗らせてもらいました。

まぁ、それでも
難しい顔をする人はいると思うんですが
それも含めてうまくやってくれると思います。

日本の給料形態やらシステムを考えると
昇給とか年収アップなんて
実際無理ゲーですからね。

だからこそ
このまっさらな状態で
生活基盤となる「お金」と「時間」を
まとめて一気に確保すること。

すごい大事なことだと思いますし
普通ならほぼ無理なものであるからこそ
このチャンスを逃さず、
変に恩や感謝で謙虚になることなく
ガッツリ「自分という商品」を売りつけてきました。

勤務開始については
来週からを提案してきました。
ちょうど締め日も近いので。

その日まで1週間ちょいはあるので
お互いに準備するには十分な期間でしょう。

普通に無職の期間、そこそこ過ごしたので
金銭的蓄えがやはり不安になってきました。

同じ職場に復帰ということなので
再就職手当(雇用保険)も一切下りないと思うので
何かそこら辺は損した感じですかね。

折角、勤務してる間は毎月払っていたはずの雇用保険。
無条件にもらえないのってなんかおかしいっすよね。

まぁ、そこら辺は国が得するようにできているわけですし
納税やら保険料収める立場としては
しっかりとその仕組みを理解して
「合法的に」極力負担を少なくするよう
申請なり制度使うなりしないといけませんね。

日本国民、ほんと無駄にお金とられまくってますからね。

話、ちょい脱線しましたけど
無事、偉い人の決裁さえ下りれば
だいぶ恵まれた生活が実現しそうです。

お金も時間も良い職場環境も
全て手に入れた最強の状態。

ふつうこんなの絶対あり得ない。

けどその分、
自分が積み重ねてきた実績やら信頼やら
ほんと色々なものが積み重なって
その上で自分が行動を起こしてきたからこそ
勝ち取れたものなんだとおもってます。

いい意味で運も味方しているのかもしれません。

自分の新たな人生
また始まれそうです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?