見出し画像

副業活動報告&雑談(2023/03/25)

本日の活動内容

執筆案件4,000字、提出

今日の感想

昨日から着手した執筆案件を提出した。
明日から数日休みを決めていたので
実質、今日と29日の2日間で提出する必要があった。

とりあえず仕上がって何より。

最近、執筆記事のレベルが上がって
ほんと普段よく検索などでみる
そういう系の記事を担当している。

検索エンジンで「〇〇とは?」
と入れると上位表示される
そういう説明や解説のページ。

HaruAkiは普段から
よくそういう調べものするので
構成やら言い回しは、だいぶ見慣れています。

執筆もそんなイメージで書けるので
記事難易度が上がったとはいえ
特に苦戦することなく進めてます。

ほんと自然な口調で話せる
そんな書き方というか。

やはりほんと一番はじめに仕事もらえた
その時のクライアントさんのルールが
あまりにも厳しすぎる
(表現が限定されすぎている)
そういう後遺症がのこってんだなと
最近は思うようになった。

ちょうど1年は経過した。
まさに1年前の今なんかは
そのクライアントさんの記事
執筆してたっけなぁ。。。

けど、当時の体験があるからこそ
今の自分があるので
今となっては
しっかりと自ら契約を辞退できたこと
ほんと良かったなと思ってます。

引き続きマイペースで
出来ること増やしていければと思います。

収入とか月収に急くことなく
他人と比較することなく
前に進んでいきたいと思います。


雑談

雑談書こうと思いましたが
急遽、書く気力なくなりました(;・ω・)

上記の副業活動報告を書いたら
なんか満足してしまった(笑

でもこんなこと書こうと思ってました

・「プチデジタルデトックス」はじめました
・推しのお天気お姉さん、退職発表で凹んでます

(  ゚Д゚)y━┛~~~いや、ほんと
他人からしたらまじどうでもいい話題(笑

まず「プチデジタルデトックス」についてですが
特に何かあったわけでもなく
ふとやってみようかなと思ったわけです。

具体的には「Twitter」を封印してみようかと(´・ω・`)
Twitterと言っても、
この「HaruAki」のアカウントじゃなくて
完全プライベートの方のアカウントです。

外でも家でも
ふとした瞬間にTwitterを開いている自分が居るんですよね。

「新しい情報、ないかな?」

なんでもないのに
いちいち開いてしまうというこの行動。
明らかに良くないなと。

Twitter中毒に片足踏み入れてますね。

いや、確かに情報収集に便利なんですよね。
自分の好きな情報だけフォローできるわけなんで
ググるより効率いいわけで。

とはいえ、
「何の目的もないのに」
むやみやたらに開く行為はいかがなものかと。

例えるならそれこそ
「家にいるとずっと間食してしまう」
「ずっと無意識にお菓子食べてしまう」
みたいな、そういう悪い習慣ですよね。

なのでスマホのトップから
ショートカットアイコンを消してみました。

アプリやらアカウントを消すまではしません。
ただ、何かしらの対応はしないといけないないので
ひとまず
「すぐに開けない環境にする」ということで
「開くのめんどくせぇ」という環境を試しています。

心理学だか行動学でも
これが効果あるみたいですしね。
悪習慣を断つためには
その行動に至るまでの工程を長く設けることで
「めんどくさい」と思わせることが効果的だと。

問題はTwitter見無くなる分、
その代わりになる行動、なにがあるかなと。。。

ぶっちゃけそこまで考えてなかったんですよねw

世間のネット記事には
「その時間を読書に当てましょう」
とかよくあるんですが
そもそもHaruAkiは普通に読書時間
設けていますからね。

( ´ー`) ん~・・・・

やっぱ瞑想ですかね(笑

100%なデジタルデトックスも興味ありますが
それしたら
そもそもこの副業案件すらも否定することになります(笑

デジタルデトックスといいながら
switchのゲームは普通にやりたいです(笑

なので「SNS離れ」とか言った方が正解かな?
明確な目的を持たないままの
ネット上の交流スペースへのアクセスを断つ。

そういうイメージかなと。

それ言ったらこの「note」はどうなるんだ(笑

・・・・いや、これはセーフで(笑
自分で言いたいこと
勝手にしゃべってるだけなので。

ひとまず、HaruAkiからTwitterを取り除くだけでも
自分自身になんか良い変化が無いかなと
期待してます。

いつも気づけない
電車からの風景とか
そういうものに気づける期間にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?