見出し画像

この仕事天職ですねって…言われます。☺️

Hola!  元気だけが取り柄の昭和女史 アラカン、スペイン在住のkuniです。

今回は、このテーマを見かけて、これは書かないといけない!!って思い、ペンを取りました。じゃなく、ポコポコPC打ち始めました。

人はどうして働くのか?それは、生活するため?食べて行くため?
なんでしょうけれども、わたしの場合は、それに加えて、好きじゃないと続けられないんです。

仕事そのものは好きなんだけど、よそ行きがおができない私。
普段の生活そのもので、よそ行き顔を、しないといけない大人の仕事場ですが、それができない😭わけです。職場で、わがまま放題→怒られる→😞落ち込む→辞めたい!
となりまして、長続きしないわけです。なんとも、扱いにくい、バブル期の旅行会社OLでありました。やめても次があるし…なんて思いながら…
もちろん、まるっきりお家のように、遊びのようにではありませんでしたが☺️

そんな旅行会社勤務中、20歳前半に、営業マンについて子供たちの林間学校のような、万博への添乗員のお役目を頂いたのです。
これが、なんとも楽しくてしょうがない!!
子供好きであったこともあるかな?
いえいえそれだけじゃないなー!
とにかく楽しかった。
旅する喜び、一緒に楽しめる。外の空気に触れることができる。

その時の一緒に行った上司が、この子は(私のことですが)添乗員がすごくあってる。と言ってくれたもので、その後も、国内やら海外のあちこちに添乗員として、行かせていただきました。

毎回ではないものの、お客様に気に入っていただいたり、、個人的にお付き合いが続いた方々も、数知れず…
本当に、その節はありがとうございました。🙇‍♀️

スペインに来ることになり、連絡が途切れてしまった方もいて、本当に申し訳なく思っている今日この頃です。💦
この場を借りて本当にすみませんでした。
いろいろ送っていただいた方々にも、御礼できずにいます。🙇‍♀️

スペインでの生活をするのは、わたしの天職からの流れでした。
ところが、スペインでの新しいスタートが、思ったほど順調でなく、でも、自分の夢に向かって生きているので…だって、自分の夢が二つも同時にかなってしまったのだから、それは、必死になるしかなく、
自分の夢1。スペインに住むこと
自分の夢2。お嫁さんになること。

うーありがちな昭和女の夢の一つ!
お嫁さんになることも含まれておりますが、こちらに関しては、天職?とは言い難い悪い嫁でございます😂

この間、わたしのスペインでのお嫁さん業について、友人に話したら、え、それはよくやっていると…。お嫁さんと言う立場を涙なしでは聞けないと、今時、日本でそこまでやってるお嫁さんはいないかもしれないと…(そこまでは言ってないか?)
それに関しては、メンバーシップでお話するかなぁ?
題して「スペイン田舎に嫁いだ果てに…」とか?

明るいスペインの光の影にはいろいろあるんですって😂

人にとっての天職とは、いろいろありますが、わたしにとっての天職とはただ一つ、旅という場面にて、お客様に喜んでいただく、楽しんでいただく、お世話させていただくというのが、生まれてきたときに与えられた使命だと思っています。(ちょっと大袈裟ですが…)
ツアーコンダクター(添乗員)の役割が、その天職に当たっていたのかな?たくさんのお客様に、喜んでいただき、(そりゃ百人が百人の方々が、わたしのことを、好みではないので、いろいろありましたが☺️やむなし)悲しい言葉を投げかけられたときには、そうですね・・・繊細なわたしは(自分で言うかな?)半年も人に会えないときもありました。
それでも、わたしを待っているお客様がいる限り、頑張らないと!!
って思っています。

現在は、スペインにて、その旅のお世話とガイドという理想的なお仕事に巡り合って、喜んでおり、幸せを感じていたのも束の間。日々勉強の連続。
ここスペインの首都マドリッドは、山の中の田舎気質の街でして、あることないこと言われることもあり、それもまた、傷ついてみたり、泣いてみたり、笑ってみたり😂
仕事をしすぎて、会計処理を忘れて、税金を通常の4倍も払ったこともあります。
おバカキャラ炸裂です。
失敗の連続をしながらも
とにかく無我夢中に働いてました。2020年のあの時まで…。

ボーッとしてる時間が好きなので、大切なことを忘れちゃう😭うっかりさん。


何のために働いていたのだろうって思ったこともあるけれど…
最後の夢!北スペインを担当させていただく予定!!になり、頑張ってきてよかった!!天職を続けていると、運命の糸が、次から次と紡いでくれるんです、その先の道を!!って思っていました。☺️
その目標に向かって走り回っていたアラカン女史。
健康な体力があるわたしは、走り回ってもあまりピンとこない、疲れを知らない昭和女史…!
じっと家にいることになれないながらも、まだまだ、やり遂げてないことあるから、頑張らないと!!って。
天職なのだから、そのための準備もしないといけない!!なんて思いながら、
何もしない日々を、ただひたすら待ちに待って2年と6ヶ月。

やっとそろそろ、お客様が動き始めてきました。
あーまた、ご案内できる。本当に、来てくださり、ありがとうございました…と涙ながらにお礼する日々です。

ここから再スタート。今までできなかったことにも気付けるし、ゆっくりと、じっくりと旅の喜びなどを、お客様に伝える。あーこれこそわたしの天職なんだから、頑張らないと!

世の中は意地悪なものです。他の国は動き回っているのに、日本と他数カ国だけ、じっとしている! 挙句、円安。挙句、補助金が出て、日本国内は忙しいけど、海外は様子見かな?なんて

そんな風潮になってきている、今日この頃です。
果たして、天職を求め続けていいのかと?

あと半年、あともう少し、目の前まできてるよ!!そう言いつつ、お客様を待ち続けても、他の仕事もないこのスペインでどうするか?どうやって生き延びるか?
そう考えています。

同じ模様を飽きることなく作り上げる、イスラム文化の残るスペイン で…

ううう悔しい。あと一歩だったのに…。
諦める?生き残る?

この2年半の間に、自分の天職?仕事?生活?
いろいろなことを見つめる時間には、たっぷりすぎるほどあったわけです。

パンを焼いてみたり、スペインバスクケーキ作ってみたり。

さあ!これからと言うときに、またまた現れる障害!!
人生の中で天職に出会えたならば、それを続けていける努力も必要です。

今、まさに、天職をやめるか、どうするかと言う中で、わたしの決断は、
せっかく天職に出会ったのに、転職しなければいけない(😂)のは、悲しすぎる。

天職というのは、気づくだけではダメ、続けて行くための努力も必要です。
まさに、わたしは、今そこにきているわけで、アラカンにもなると、安定志向。早期定年とか、のんびり生活に入ってる友人たちを横目に、どうしても、今世でやり遂げたいことの一つだけをするために、あと少しだけ努力しようと思います。

それでダメなら仕方ない、そのとき初めて、その仕事が、もしかしたら天職ではなかったのかもしれないって
思うのかな?

天職・・・天から授かった役目、つとめ。

もしかしたら、これをきっかけに、別の天職も現れるのかもしれないですね。
天職は、ただ一つだけでないかもしれないし

#天職だと感じた瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?