見出し画像

海外生活の理想と現実 #002

Hola!こんにちは
今日は、海外生活の理想と現実パート2でございます。
この間は、かなり細かい話をいろいろ綴ってしまいました。
もうね、日本語を喋らないといられない生活なので、仕事でお客様と話してる分にはいいのですが、仕事がないと、その気持ちをブログに吐き出し(言い方悪いな☺️)
そして、毎日stand.fm という音声配信にて、あーでもない、こーでもないと話まくっております。

海外生活のあるあるかと?思いますが、日本語が恋しい?❤️
それは、この間、パート1についても少し書いたっけ。あれ、同じこと何度も、
まずい、還暦ちかし、頭も老化してきてるかもしれない。ここらで刺激をと

お酒でも🍷?

本日は、お酒好き?なのスペイン人?どう?という話です。🍷

実は、スペインはお酒好きな人にとっては天国です。ところが、日本のように、グテングテンには、酔っ払わない。程よい良い方をちゃんと知っていて、毎日のように飲むけれど、昼間から飲むけれど、飲んで正体不明のことなんてないですよ。笑
素晴らしいと思います。それって(奥さんや、彼女が怖いってのもあるかも?😀)

何しろ、水より安い…と言ってたのは、2020年前まででしょうか?
日本と比べたら、安いけれども?
今ではかなり値上がりして、ビール一杯🍺2ユーロ(250円)以上してしまうのです。
もちろん、そこには、おつまみ付ききますけれども笑(マドリッド、コルドバ、グラナダに関してはまだまだそんなところが多いです。バルセロナは別💢)
バルセロナは観光客が多いので、そんなことしなくても、お金を落としてくれるので、日本と同じくらいに高いです。
ところが、それ以外の場所は、そんなことしたら、バル文化が廃れてしまいます。

首都マドリッドだって、最近までは、安い、美味しい、心温まるバルがあちこちにありましたが、残念ながら少なくなってしまったなー😔
ちょっと市内中心を外れると、まだまだ1ユーロ40セント(180円くらい?)

これは、近所のバルです1€40 頑張ってるからチップをあげたくなる。

こんなバルがいっぱいあったんですよ。
本当に、酒飲み天国です。

特に、金曜日、週末にはパエリアや、フィデオワ(パスタのパエリヤ版です。上の写真みたいなもの)

ま、そんなことで、とにかく、酒飲みにはとても楽しいところです。なんだったら、ランチもディナーも、それで食生活が(ちょっとバランス悪いけど)成り立つということになるわけで😀

ところが、ここのところ、物価が跳ね上がり、出てくるおつまみもちょっと寂しい感じになっています。(😢)
やむないわけで、それでも、お値段据え置きやら、タパスをいっぱいくれるところなど、頑張っているところには、チップを置いておきたくなるのです。そうすることによって、次回も素敵なおつまみを出してくれる。昔ながらのバルと庶民の生活の成り立ちが、こんなところでわかるわけで!
チップを置いて、次回につなげ、次回に美味しいものが、そして、またお客様が繋がっていく!

スペイン文化の中では、昼間のランチの時の飲みも、ビール一杯、ワイン一杯なら、許されているので、昼間っから飲むのも当たり前です。ヽ(´▽`)/

ところが、最近はそんな感覚もなくなりつつあります。😢
きちんとした生活をしなければ、先進国から置いていかれるし?
ということなのでしょうか?
いいかげんで、明るくて、楽しいラテンの国🇪🇸が、そんな縛りが出てくると悲しいな!と思ってみても、実は、知らなかっただけで?
住んでみないとわからない?案外保守的?どうなの?

その影には、1970年代まで続いた、フランコ政権の名残りであり、保守的なスペインの、一面を見るかのような、そんな日々が浮き彫りにされてきたのは、ここ最近の閉鎖的な国のあり方で、復活したのかもしれません。

明るい、能天気に見えて、案外保守的で、光と影がそこに残されているかのようなそんなことに気付くのは、住んでから3年くらい経った頃からでしょうか?(私の場合)

人によって違うかもしれません。私のように、日本のお客様と共に仕事をしてると、いつまでも、日本の感性が忘れられなく、たまたま、この3年近くの間じっとして、ちょっと違うスペインの生活の様子を、光と影を垣間見たからなのでしょうか?

気付くのが遅いのかもしれませんが、生活習慣の違いに順応性があった私でも、還暦間近に控えて、日本の文化が恋しくなってきたのでしょうか?
そうは言っても、日本とスペインの文化にはかなりのつながりがあります。

若い人たちも、憧れと、明るさを好み、やってくるワーキングホリデーの人たちも多く、スペインに1年を目標に住んでいく人も多いようですが、その実情を知ると、悲しい感じのYouTubeを作ってる人もいるようです。

やはり、海外に住むというのは、それなりの覚悟がないと、なかなか難しいのでしょうか?

どこの国も場所も、、住めば都と言いますし、実際にそうだと思うのですが、この3年近くの世の中の変わり方で、少し変わってきたような気もします。

でも、相変わらず、バル文化は楽しいですよ。😀
観光と、住むのとは少し違いますが、楽しい文化だけを皆様にお届けしたいって思っています。(このブログでは、光と影を書いていますけれど💦)

今日も、今日とて、お洒落なバルでなく、昔ながらの親父しかいないような、あったかい感じのバルへ好んで行ってしまう私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?