見出し画像

派遣社員というワードに反応する

私は派遣社員をしている。
正社員の仕事を病気をきっかけに退職。
オペや入院があったのでその期間は休職して傷病手当金をいただいていたが、復職後の辞令をきっかけに退職した。

その後、派遣社員として事務系の仕事をしていたが性にあわなかったため現在は営業系(在宅だけど)の仕事をしている。
闇バイトとかではなく、ちゃんとそれなりに認知度のある企業でやましくない仕事内容で働けている。

ニュースなどで『派遣社員が情報漏洩』『派遣社員が同僚を刺殺』とか聞こえてくると派遣社員をしている身としてはギョッとする。
補足すると、派遣社員といっても、何系の業種かでだいぶイメージも働き方も変わるので、同業系の派遣社員だとほとんど事件とかにはならないのでは…とわかっているのだが気になる。

そもそも派遣社員というワードを快く思わない人も一定数いるのだ。
派遣会社に登録して企業へ派遣されて働く有期雇用の働き方。
雇止め、派遣イジメ、派遣差別、などなどさまざまなマイナスイメージがニュースになる。
そのたびにギョッとしている。

正社員だった頃もイジメ、差別、パワハラなどはあったし、サービス残業は派遣社員では有り得ないくらいあった。
派遣社員にもいろいろあるのだろうが、少なくとも人間関係はドライでサービス残業も気にしなくて良くなった点は、私が派遣社員を続けている大きな理由だ。

私の場合だが、正社員だろうが派遣社員だろうが大して待遇に差がないと感じているのである。
むしろ、人間関係が希薄な派遣社員であることの方が疲れやすい私にはメリットが大きいと感じている。

派遣社員の数だけ、事件は起こる。
正社員でも事件は起こす。
人間の居るところには何かしら発生するのだ。

30代の知人は勤務先が合併するということで退職後、なぜか時短でアルバイトで働いている。
派遣会社に登録してみる提案をしてみたが、派遣に良いイメージがないから登録もしないそうだ。
そもそも人見知りだから異動がない仕事がいいようだ。

若いうちに稼げるだけ稼いだらいいのに、と私は思う。
体力面、気力面、健康面で若さは大きな価値だと思う。
働き方も仕事の選び方も人それぞれ違うものだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?