見出し画像

髪を切る セルフカットへの道2

前髪カットからのその後について。

楽天のお買い物マラソンの際に買い物をした時のポイントがあったので、今回は楽天さんでスキバサミと散髪ケープを購入。
Amazonより安かったというのもある。
ほぼポイント使用で済み、124円だけ支払った。

散髪ケープはタオルを巻いてから使うものなのだな……と先程YouTubeを見ていて気づいた。
美容室とかでもそうだもんね。

スキバサミでサイドの髪を軽く梳いた。
YouTubeなどでいろんな参考動画を見てから。

毛先を軽くねじって先端に少しだけスキバサミを入れる、という手法に落ち着いた。
スキバサミは完全に閉じずに半分も閉じない程度でよい。
冬なのでそんなに切らない。

そもそも応急処置なので。
伸びたら美容室に行くかもしれないし、猫さん用のバリカンで自分でフルセルフカットに挑む可能性もある(夏前にダブルコートの猫さんの手足やお腹の毛をカットしています。猫人兼用。本当はペット用。)。

夏場は隠れツーブロックにするので、美容室でカットした後に伸びてきたら自分でツーブロックにしています。
後頭部だけね。
サイドは多分似合わないのでやりません。
面長なので。

現在、前々からやりたかったワイドバングにしています。
視界がスッキリしてとても快適です。
たぶん、これからずっとワイドバングにすると思う。
誰がなんと言おうとね。
誰も何も言わなくてもね。
私の求めていたヘアスタイルはこれだ、という感じに近づいている。
たぶん。

今後は暑くなるまでは前髪をセルフメンテナンスしつつ、サイドも様子を見つつ、美容室に行くかどうか検討しようと思う。
昨年から同じ歳の良さげな美容師さんのところに2回ほど行き始めたばかりなので、美容師さんに会うために行くかもしれない。
近所にも良い美容師さんがいるのでまた会いたい。

3月くらいまでは検討しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?