見出し画像

矯正 噛み合わせのズレと痴漢撲滅 番外編

噛み合わせのズレにもさまざまなパターンがある。

A.歯の生え方に問題がある場合
B.実は埋まっている歯があり他の歯を邪魔している場合
C.舌突出の癖があり無意識に歯を押し出して変形させている場合
D.偏った歯で咀嚼する癖がある場合
E.顎変形症で土台となる顎がいびつなため噛み方に偏りが出て歯並びが偏る場合
F.その他(なにかしら)

私の噛み合わせ問題の原因はCとEが関わっている可能性が高そう。
細かくいうとEが原因でDの症状も出ている可能性あり。
それで食いしばりもあるので(最近はヨガや自律神経を整えるマッサージやらで良くなっている様子)、現在の状況のようだ。

6箇所の歯科でそれぞれの見解を聞いたり、歯の写真やレントゲンを撮ってもらい、自分の口内のことがだんだん分かってきた(見ただけでその人の感想を聞くだけのところが半数だったのでまだデータが足りない感じあり)。

次回は調べたら見つかった近所にある良さそうな矯正専門の医院へ行ってみることにした。
ついでにまたまた近くのHPの説明が良さそうだった歯科にも行くつもりだ。
そうそう、他に6駅程のところにある顎変形症を見られる先生のいる歯科も予約したのであと3件行くつもりだ。

お盆期間は休みのところが多いため、9月中に行く予定。

現在、食いしばり予防のために使っているマウスピースもそろそろ見直したい。
食いしばりの症状も落ち着いてきたため、柔らかめのものに変えてもいいかもしれない。
次のクリーニングでいつもの歯科で相談することとしよう。
(柔らかめマウスピースならかかりつけの歯科で作れるので)

ヨガで身体を解して正しい身体の使い方を身に付けることで、姿勢が改善して凝りも改善して食いしばりも改善出来るかもしれない。
いつもお世話になっているヨガ教室では、メンタル面にも良い影響をもらっている。
おかしな感じの人もいないので、通いやすい(コミュニケーション少なめな雰囲気)。

追記
先日のヨガ教室の後に、いつも通っている広場(お盆で人が全然いなかった)で
自転車に股がった初老っぽいおじいさん?に
「肩こってる?」と話しかけられ
「仕事中だと凝ってますけどいまはそうでも無いです」と答えたら
「揉ませて」と言われた。

キモっツツツツ!!!!!!!

と思ったので大きい声で「けっこうです!!!」
と答えてさっさと人通りのある道へ歩いていったところ、後ろから着いて来たらしく。
ちょうど人がまばらに歩き始めていたので事なきを得た。

念の為に音のしないカメラで斜め後ろからじいさんを撮影。
すぐに110通報した。

その後、事情聴取の電話も来て、詳細を話した際、写真を取っておいてよかったと感じた。
パッと見た印象だと記憶が曖昧なんですよね。
写真を見ながらだとハッキリ特徴を伝えられました。

小さいお子さんも遊んでいたりする広場(木が生えていたり茂みもあるので外からだと見えないところも多少あり)なので、不審なじいさんについて通報しておく必要あり、という思いで通報した。

気持ち悪くて思い出したくないし写真も破棄したいけど、これは重要な事だと感じたのでした。
痴漢にあった人はもっと大変なんだろうな。
子供の頃に痴漢にあったことがあるので、同じ被害を出したくない気持ちでいっぱいでした。

いざと言う時のために備えておくのは自分のためだけのためじゃない。
巡り巡って自分のためにもなるのですが。
今後はなるべく人のいないところは通らないように気をつけようと思う。
お盆期間は特に注意かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?