見出し画像

矯正 インビザライン巡り その5

本日の歯科は表参道駅近くにあるこちらのクリニックへ(とても良いクリニックだったのでリンク貼ります)。

結論から言うと、矯正するのはもう少しいろいろ試してからでいいのでは?

噛み合わせは噛みグセ、舌の癖(歯を押す)などその他にもいろいろな要因が影響してくるとのこと。
私の場合、左の歯の一部を舌で押している可能性があるとか。
噛めていない部分があるので、そこで噛むようにしてしばらく歯の様子を見てみると良いとのアドバイスをいただきました。

先生自身の矯正経験なども教えてくださり、非常に参考になりました。

今後は舌の癖や噛みグセに気を配りつつ、夜間につけているマウスピースも見直そうかなと思っています。

残すは午後の歯科のみ。
さあ、どうなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?