見出し画像

1/3dollちゃんを洋裁ボディーに変身!(その一)★★★原型→ヌードボディー修正→トワール半身完成★★購入生地ご紹介→ざっくりとデザイン画


こんにちは、本日は洋裁ボディーづくり工程の報告です。

dollちゃんはそのままでは、つるつるしてるし、細すぎる部分もあるし、きっちりとした服作りは無理でした。

早く服を作りたい気持ちを抑えてのボディー作りです。


🔹身頃の原型からの修正になります

画像1

画像2

すっごく大まかにつまんでしますが、この段階はつまむ分量を把握してるという段階…。

この分量を原型に写し、きれいな線で引き直して、それをトワール組、そして再度修正の繰り返しです。

画像3


画像4

ダーツ分量が多すぎて接ぎ目をたたむだけでは難しいときは接ぎ目の真ん中にダーツをいれて、後で、パターン上でたたんで修正します。


画像8

出来上がりです。下のパンツは大人のGパンの型紙を1/4サイズにして修正を加えました。デザイン的な修正を加えたぐらいで、1/4に縮小するだけで、ぴったりだったのにはびっくりです。

これでよしとして、

🔹生地を買いました。そして、デザインへ


先日、手芸屋さんの前を通り過ぎようとしたら、

画像7

店頭でこの生地を見かけ…😍

思わずたちどまってしまい中へ…。

そして、いろいろと大量買いしてしまいました。

画像8

私は、

小花柄・チェック・水玉が好きで、

今も昔も好みはあまり変わりません😃

和服も作ってみたいので、和柄も買ってみました。

メーター数が少ないですし、

作りたいと思ったときに、

すぐ選べるように大量買いです🤣

生地があった方がデザインしやすいということもありますから。

画像7

皆さんにお見せするつもりで書いたわけではないので、なぐり書きで恥ずかしいのですが、買った生地をみて考えたデザインです。

スカートの方はできたら、巻きスカートにしたいのですが、、、どうするかは・・・・ただたんに、、、成り行きです😹

私は、変わったデザインにしようとする傾向が強くありまして(見た目というより、自己満足的な部分かもしれない)、それで時間がかかったり、失敗することが多く、反省することもよくあります。

案の定また、巻きスカートにしたいなどと、思いついてしまいました(-_-;)

最初からこらない方がいいんですがね。

皆さん、暖かく見守ってやってください('◇')ゞ

では、続きは、又来週('◇')ゞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?