見出し画像

60sモードに心奪われつつも、きもの日本文化がかろうじて生き残っていた時代★1964年発行「服装」田中千代監修★ ヴォーグ顔負けの中身をご紹介します(その❻ー2)クラシックなブラウス&スカート1⃣のトワル組 doll原型編

こんばんは😃

前回はキイヤさんの1/2ボディーを使って、

ちょっと専門的でしたが、

今回は、新しく購入しました

キュートなdollちゃんで原型づくりをしました💗

早速…

1/4原型トワルのお写真

(1/3dollなのですが、細身で脚が長いので1/4解釈でちょうどぐらいです)

画像1

ち、ちっちゃーぃ

方眼紙のマス目は1cmです。

ちなみに、

私の母校上田安子専門学校では、

日頃の製図の授業では、

1/2で製図を引き、

家に帰ってから課題として、

1/4で製図を引きノートに保存していました。

なので、前回の1/2に続き、

懐かしい感じで楽しみながら作業ができました💛


着用させるとこんな感じです

画像5

前面


画像5

側面


画像5

背面


画像2

全体


画像6

スカート前面


画像7

スカート側面


細かい作業ですが、

コンパクトサイズだと

机の上で作業できるので

楽ちんです。

実寸の服作りって結構体力がいるものですから(*^-^*)

ちなみに、

一般的にアパレルでは、

正面・側面・背面という言い方はしませんが、

私が3DCAD好きで、

機械系のCADに興味があるので、

そういう表現の仕方をしています。


では、本日はここまで、

また来週お会いしましょう😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?