見出し画像

生後12ヶ月(11ヶ月の記録)

断乳完了

断乳が完了しました。寝る前のミルクは相変わらずで、以前よりお風呂上がりにミルクを欲しがって泣くようになりました。毎日お風呂上がりから寝かしつけまでが大変です。そろそろミルクも卒業したいなと思い、少しずつ量を減らしてるけど…。卒ミはまだ先になりそうだな。

少し歩く

少しだけ歩けるようになりました。調子が良いと10歩くらい。嬉しそうに笑いながら歩く姿がとっても可愛い。支援センターの手押し車をあまりにも楽しそうに押すので、夫が家用に買ってくれました。家でも楽しそうに押しているので買って良かったです。

掴み食べ以外拒否

スプーンで食べさせようとすると反り返って拒否。自分で掴んで食べたいお年頃のようです。ただしミルクうどんだけは機嫌良くスプーンでも食べてくれるので、平日昼はミルクうどん様々でした。そして少し前までおやき嫌いだったのに今ではパクパク食べてくれるように。基本的に掴めれば野菜でも何でも食べてくれるのはありがたいです。

コップ飲み

歯科検診で促されたことをきっかけにコップ飲みを始めました。最初は小さな器を使ってみましたが、どうしても手を突っ込んで遊んでしまうのでミラクルカップを買いました。カップで飲むのが楽しいのかストロー飲みより飲む頻度が高くなった気がします。良かった。

お昼寝一回に

日中のお昼寝が一回になりました。お昼ご飯を食べた後、大体2〜3時間寝てくれます。その間に私は大人の夜ご飯や離乳食を用意。早く作り終えた時は一緒にお昼寝しちゃう最近です。息子くんとのお昼寝タイム、めちゃ幸せ〜!

絵本ブーム

家に居る時はほぼずっと絵本を読んでと要求されます。一生懸命に絵本を運んできて「これ!」と突きつけてくるのが可愛い。重たい絵本も息を切らしながら必死で運んできます。いつのまにか自分でページを捲るようになっていました。成長したね。同じ絵本を何度も繰り返し読まされるのでこちらが飽きてしまい、新しい絵本を購入してしまう最近です。

鼻たれ小僧

鼻水が治ったと思いきやまた復活する。そんな1ヶ月でした。寒くなったからなのか、支援センターで菌をもらってきたからなのか…。嫌がる息子くんを何とか捕まえて鼻を吸うのが結構ストレスでした。最近は風邪も治り毎日元気なので良かったです。健康が1番だね。

電車が好き

踏み切りの音=電車がくるということを理解している様子。音が鳴るとその方向を向き、電車が通り過ぎるまでじーっと見つめています。電車の絵本やおもちゃにはまだ興味無し。そのうち好きになるんだろうな。


この1ヶ月での大きな変化は断乳を無事に終えたことです。断乳をきっかけに、息子くんが寝た後に夫と晩酌するようになりました。以前のように大人だけでゆっくり過ごす時間ができたのが嬉しい。

夫が飲み会で帰りが遅い日、息子くんを寝かしつけてから台所で缶チューハイ片手に離乳食ストックを作る時間もとても幸せです。笑

気づけば今週末はクリスマス。あっという間に今年が終わるな。体調に気をつけながら今年いっぱい家族みんなで楽しく過ごせますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?