見出し画像

#2 いきなり完璧に仕上げられなくてもいい。まずは少しやり始めてみよう。

こんにちは^^ haruharuです^^

いきなり0の状態から100を目指すって大変じゃないですか??

何かを始めたい・・・
と、思ってもなかなか踏み出すのに勇気がいる。

やらなきゃいけないのは分かっているんだけれど・・・
と、思ってもなかなか進まない。

それぞれ人によって違うとは思いますが、
もし、完璧に仕上げなきゃと思って踏みとどまって何もできないくらいなら、
少しでもいいからやってみようよ〜って、お話です。

私の話になってしまい恐縮ですが・・・
私は何か新しいことを始めることが苦手だったり、
細かいところが気になりがち(結構気づいてしまうタイプ)で、
完璧にこなしたくなったりします。

なので、家族、友人、仲間から
「とりあえずこれでいいんじゃない?」
とか、
「とりあえずやってみて徐々に修正すればいいんじゃない?」
と言われることがあります。。。

でもね、ビビりだから(←私は)新しいことするのがこわいのよ!!
だって何が起こるか分からないんだもん!!
まだまだできていないから(←私はそう感じている)こんな状態で提出できないよ!!
だってできない奴って思われたくないもん!!
あ。完全に私の話になってしまいました・・・^^;(汗)

基本的に何事も人それぞれだと思いますし、考え方も人それぞれだと思います。
なので同じように共感してくださる方もいれば、いやいやそんなことないなぁって方もいるでしょう。

でも、もし踏みとどまって何もしていないのなら・・・
その時間、もったいないと思いませんか??

これは個人的な考えですが、
大きな目標ばかりに目を向けているとなかなか踏み出しにくいかなと思います。
その大きな目標を達成するために小さな目標をいくつか立ててみませんか??

少し頑張れば届く目標(やれること)を設定していけば、
大きな目標に向かって少しずつ進んでいけると思います。

新しく始めたいことがある・・・
まずはそれを調べてみる。
見学できるなら見学してみる。
通り過ぎるだけでも、雰囲気つかむだけでもいいんじゃないかと。
すでに実践している人がいれば聞いてみてもいいですよね。
そしてとりあえず実践してみる。
少しずつ修正していく。
他者からのフィードバックを得られるとさらに良くなります。
繰り返していくうち完成する。
次にやるときは違う方法でやってみたりと改善させていく。
そして完成度も高くなっていく。

実践してみないと分からないこともあるので、とにかく実践あるのみ、とも思います。
でも踏み出せないのなら、調べたり、見たりするとイメージが湧いて踏み出しやすくなるかと思います。

いきなり完璧に仕上げられなくても、まずは少しやり始めてみましょう。
小さなステップを上がれれば、次のステップへも上がりやすくなるかと思います。
そうやってどんどん小さなステップを上がっていけば、目指しているところへ近づいていけると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
何かを始める勇気になれば幸いです。
何かを始めたけど立ち止まってしまった方も、次の小さなステップへ進めるきっかけになれば幸いです^^






いただいたサポートは、クリエイターとして皆様へこれからも有益な情報をお伝えできるように大切に使わせていただきます^^ また、いただいたサポートをどのように活用させていただいたかもご報告させていただきます^^