給付金の使い道

パソコンの調子が悪い。動作が重いしシャットダウンに時間がかかるし、LINEとRemoでビデオが使えない。ネット環境も疑ったけど、自宅だけでなく事務所の回線でもだめだったので、これはマシンの問題だと推測される。

てなわけで、ご近所のPC DEPOTに相談に行った。簡単に言うとオーバースペック、マシンの性能以上の仕事をさせ過ぎ、つまり、過労。ブラック。という話だった。まぁ、うすうす感じてはいたけど、タスクマネージャーを見ながら、ほら、CPUが100%使われてるタイミングがちょいちょいありますよ、これ、処理能力超えてます、とプロに言われるとぐぅの音も出ないよね。試しに一瞬、常駐ソフトを全部切ってみたらビデオが使えたこともあり、ほぼこれで結論、という雰囲気に。か、買い替えか…。

お兄さん、もうちょっとマシンをいじる。Windows 10と通話チャットとセキュリティソフトの組み合わせ、相性がよくないのかもしれない、という可能性も示唆される。Windows 10でビデオ通話をしたい、という目的を考えたら可変なのはセキュリティソフトだけなので、これを見直しては、という話。あるいはセキュリティソフトの詳細設定を見直す、くらいですかねー、いずれにしてもオーバースペックであることは変わらないので、改善するかはわからない、とのこと。

とりあえず今できることはない、という結論になり(プライバシー設定などはちゃんとできていた)、そうかー、また買い替えかぁ…この仕事始めてから3年もったことがないなぁ…と天を仰ぐ。お兄さんはそこでプッシュ型のセールスを展開するタイプの店員さんではなかったので、あっさり持ち場へ帰って行った。ひとり、パソコン売り場をさまよう。今のスペックじゃたりないってことは、今よりハイスペックを買うってことだよなぁ…。

定額給付金、10万円だったなぁ…。足りないんだろうなぁ…。

とぼとぼ…。

ぐるっとひと回りして、ぴんとくるマシンがなかったので、いったん出直すことにした。勢いで買って後悔したらやだしさ。

帰宅してから、まずは一縷の望みに賭けて、セキュリティソフトのリサーチを始める。性能は落とさずに動作の軽いソフトに変えたら、多少は改善するかもしれない。できればいきなり変えるんじゃなく、お試し期間があるやつがいいなぁ、などとしばらくネットサーフィンして、そういえば、ともうひとつの可能性を思い出した。

セキュリティソフトの詳細設定を見直したら改善するかも。

結論。これでした。解決。

セキュリティソフトがGoogle ChromeとLINEのビデオ機能をブロックしていた。なぜ。ZoomとSkypeはブロックされてなかったから使えた、ただそれだけ。これは盲点だった。ネットに落ちてる情報(「LINE」「ビデオ」「映らない」「対処」とかでググった)では、「セキュリティソフトがブロックしている」可能性に触れているものは見つけられなかった。Remoは使用中に困ってヘルプチャットで問い合わせもしたのだけど、一般的な対処法が当てはまらず、「インターネット接続の問題である可能性」と回答された。これ、もしかしたらほかにも困ってる人いるんじゃないかしら。お困りの方、セキュリティソフトの詳細設定を見直して―。早まってパソコン買い換えないでー(笑)

ちなみに私が使っているのはカスペルスキーです。ほかのセキュリティソフトは不明です。

とはいえ。

動作が遅いことについては「このスペックならこのくらいで普通です」と言われまして、「空き容量も減ってますし、オーバースペックです」ってなことを何度も言われちゃったので、本格的に壊れる前には次の子を探し始めた方がいいんだろうなぁ。とほほ。

とりあえず、定額給付金を受け取って4日で使い果たす、という憂き目には合わずに済みましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?