見出し画像

私はありのままでいる時が完璧だから

久しぶりにどかーんと体調を崩して寝込んだのでダラダラしていた。
好きな物をバランスとか気にせず食べたり、自分の部屋で好きな歌を歌ったり、、
そんな時、一時期ハマったITZYの動画が流れてきた。
懐かしいなと思って他の曲も聴いているうちに、この歌詞めっちゃいい!という曲に出会ったので書いておこうと思う。
ITZYのWannabeという曲だ。
前に聞いた時にはそこまで気に入らなかったけど、今はとても歌詞がいいなと思っている。
特にサビの部分の

誰が何を言おうと私は私よ
私はただ私になりたいの
あえて何かになる必要はない
私はただありのままでいる時が完璧だから

という部分が特にお気に入りだ。
私はソトツラをとても気にする。
だから、学校で
"これをやる人とやらない人では差がつく"
とか、
"過去に〇〇大学に行った先輩はこれをしていた"
とか一種の煽り言葉を聞くと自分もそうなりたくて、周りから認められたくて、無理をしてまでいつも頑張ってしまう。
俗に言うセルフブラックってやつだ。
私の学校の先生はこう言う言葉を使う人が多いからそれもいけないとは思うけど、、。

全然関係ない話になってしまったが、本題は
私は、完璧って何だろうとずっと考えていたということだ。
特に体調を崩し始めて、皆んなから遅れを取り始めてからは、皆んなに追いついて、勉強をたくさんしていい点を取ることがそれだと思っていた。
でも、私にとって学校にいることだけでもストレスなのに、体調が悪くて休みがちという大きな差だってあるのに、皆んなと同じレベルを目指すのはどう考えてもやりすぎだし、現実的じゃない。
本当に勉強が好きな子ならそうしてもいいと思うけど、私はそういうタイプじゃなくて、勉強をして、テストでいい点が取れたから好きなだけだったから。
目の前にその問題があるから解けるようにならなきゃ、と思うだけで、問題を学校で扱わなかったらやりたいとも思わないと思う。

だから自分が目指すべき完璧は目の前の勉強を完璧にすることじゃない、とセルフブラックに陥りそうになった時、言い聞かせようと思う。
別に、好きな科目とか聞いててやってみたいと思う勉強なら、いくらでもやればいいと思う。

あと話題は変わるが、息抜きの方法がわからなかったし、うまくできてないなという思いがあった。
学校の友達と弁当を一緒に食べたり、落ち込んだ時に話しかけても何か違うような気がした。

でも自分の本当に好きなこと(人の目を気にせずダラダラすること)をしながらこの歌詞を見ていたら、息抜きの方法も、完璧って何かの答えがわかった気がした。というかこの歌詞が教えてくれた。
完璧とは歌詞の通り、
自分がありのまま、素で気持ちが穏やかな状態。
自分にあてはめると、だらしなーくベットの中でゴロゴロしてYouTube見たり、好きな物を好きなだけ、好きな時間に食べて、1人で好きな歌を熱唱したり、本を読んで感動したり、いい話だったなとほっこりしたり、散歩に行って植物の写真撮って、木がいっぱいの公園でゆっくりしたり風の匂いを嗅いだり、IZ*ONEの推しを見て脳内でいろんな思いが湧き出してる状態。
心が落ち着いてて、楽しいのが1番、完璧じゃないか。
多分私は一人でだらしなくしているのが1番の息抜きなんじゃないかなと思った。
この歌詞を書いてくれた人にものすごく感謝したい。
夜に書いたから文章がごちゃごちゃかもな。
ダメ!セルフブラック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?