まんばと名古屋旅 2

だいぶ時間が経ってしまいましたがまんばと名古屋旅のつづきを書いていきたいと思います

お供はフィルムカメラ
olympusのOM-1に50mmと90mmのレンズをつけてまわっていました

2日目の朝は憧れていた名古屋でモーニング!
前に来たときはテイクアウトしたコンパルのサンドイッチを残してしまっていて、それを朝ごはんにしたから行き損ねていました

今回こそ!とチェックアウト前におでかけ開始

向かったのは【コーヒーハウス かこ 花車本店】さん
ホテルからも近く、人気のところと聞いたので伺いました

入口でまんばと一緒に

着いたのは9時頃だったけれど、小さなお店で回転も早いのか15分くらい並んで入ることができました
お店の方がフレンドリーで楽しかった笑
人によっては苦手な接客かもしれないけれど、私は面白いな〜なんて思いながらトーストをいただきました😋

内装も好きな感じ
暗いと思ってカメラ持っていかなかったんだけど、少し後悔しました


お腹を満たした後は熱田神宮へ
お参りをして太郎太刀 次郎太刀を鑑賞
本当に大きいですね……
持てるコーナーで持ってみたけど、重たくてびっくり。
こんな大きくて重たいもの 確かに振り回しとけば当たるかも笑
そして室内戦はムリだと実感したw

お参りして刀鑑賞したらお腹すいたから宮きしめんで梅とろろきしめんを食べました


暑かったし汗もかいたからちょうど塩分欲してた
おいしかったあ


ご飯を食べたあとはゆっくり名古屋城へ
前も来たことがあったけれど、本丸御殿の中を見れてお写真撮れるのが楽しくて楽しくて!!

こういうの性癖



だいぶ露出アンダーできびしい
まんばとポーズ


iso400のフィルムをいれてたから室内若干明るさ足りないし、外はめちゃ晴れだったから露出オーバーすぎて正直撮るのむずかしかった笑
でもテンション上がって撮りまくりました

こういう風に窓から外を眺めて、こんな風に外を眺めていたのかな……とか ここからの眺めを気にして造っていたのかな とか想いを馳せる幸せな時間

なに撮ってるんですか?って男性には声かけられるし、なかなか外を眺めてる人がいないのかお気に入りスポットなのか「そこから見れる建物の感じいいですよね」と案内のお姉さんも喜ぶしで少し恥ずかしかったけど楽しかったです

加藤清正様がいらっしゃったからお写真撮らせてもらいました


名古屋城を離れ、地元の方がつどいそうな喫茶店に行きたいなと思い、【カフェ・シャトンルージュ】さんにおじゃましました

口コミを見ると「猫がいるけど猫アレルギーの人でも大丈夫」……?
どういうこと…?
猫大好きだしプリン美味しそうだしで向かってみると、ガラスの向こうに猫ちゃんが!
自由に寝たり頭上のガラスを歩いたり……可愛かった…

外観は撮り損ねてしまったけれど、猫缶風のプリンとココアをいただきました

店内に猫グッズがたくさんで、写真撮れればもっと撮りたかった…
NGってあったので目に焼き付けてきました


おやつも食べ終えたけれどまだ時間があったので、フィルムも撮り切りたいし!とノリタケの森へ
バスを乗り間違えかけたり、道に迷ったりしながら到着


赤レンガをみると横浜に帰りたくなる


雰囲気が好きでたくさんお写真とりました
大きい公園とショッピングモールみたいな感じなのかな?

お皿もあった
ノリタケは陶器で有名なのだと後から知りました。はい、無知です。

日向ぼっこと散歩をして、そろそろ新幹線のために駅へ戻らなければ。
帰る前にすこしご飯を食べようと味噌煮込みうどんを麺少なめで注文

ネギが苦手でネギ抜きにしたら色味がやばくなった

固めのうどんと濃すぎない味噌の感じが美味しかったです
麺少なめにしておきながら思ったより少なくて物足りなかったから、百貨店のうえでお寿司もたべちゃったけど笑
おいしかったなあ……お魚…。


帰るよ!

まんば 本当に一緒に旅をしてくれてありがとう
護衛おつかれさまでした!!

次は京都で単独行……といいながらもう楽しんできた後ですが笑

また京都の様子も載せるのでよかったら見てください!


とっても楽しかったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?