見出し画像

「ハローワークへ第1回の失業給付金の申請にいってきました!」


ハローワークに失業給付金をいただくための手続きに行って来ました!
私の場合は妻の両親が「要介護」「要支援」となっているので、
それらがわかる保険証の写しと家族関係がわかる住民票あるいは
戸籍謄本などの写しを一緒にハローワークへ持って行きました!
申請が許可されて私の場合は自己都合で退職だったのですがそのための
2か月の待機期間を待たずに給付金が支給されるというものになりました。なので、離職理由が「33」というものに訂正していただけました。(通常は「40」)毎月、私の場合は「木曜2型」と呼ばれる分類で月に一回、
基本は木曜日にハローワークへ申請に行かなければなりません。
ただし連休などがあるとそれが少し変化します。

ハローワークへは「失業認定申告書」というものを提出する義務があります!そこにはアルバイトや手伝いなどで働いた日があれば記入し、さらには求職活動を行った記録が必要です!
そうしたことを記入したものを一緒にハローワークへ提出します!
私の場合、大体1日7000円と少しを支給していただけました。
ありがたいことです!ただし、給付日数は150日までです。

納税の義務はこうしたことのためにあるんだな、と思いました。逆に言うと税金を適切に公共のために使うことが大切なんだということにも気づかされます!そのために私たちは公金の使い方に関して監視して、不適切なことにならないようにしなければなりません。選挙もその後押しになるのだと思います!

来月用の書類をいただいた後で、1階の就職相談コーナーで初めて就職相談をしてみました!相談をすると「求職活動をした記録」に記入することが出来ます!こうした相談や求人検索、実際の求人などを月に2回以上行うことが求められます!

そもそものこの制度の仕組みとして仕事をしたいが適切なものがない!
仕事をする意欲があり実際に求職活動をしている方のためにその準備期間に関して生活するための給付金を支給しますよ!
という制度なんだなと実感しました!

最近、ベーシックインカムという制度の導入などと言われていますが、
それを導入すると私たちはどのようになるのでしょうか?
当然、税金は多く支払うことになります!
ある地方で、試験的にやってみて、日本の場合どうなるのか?
みたいなことがこれから行われるのでしょうか?
そんなことを考えました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?