見出し画像

定年後生活記録「高速バスに乗って名古屋から大阪の実家へ」

定年後生活記録「高速バスに乗って名古屋から大阪の実家へ」
 
梅ちゃんの家で一宿一飯をさせていただき。翌朝は6時に起床。
ルーティンのPCワークをしました!
梅ちゃんの家族の朝のルーティンはストレッチ体操!
60歳を超えると身体が重い硬い柔軟性がない!という多重苦に襲われます!それを解消するためにもこうした身体のケアを私もせなあかんな!
と思わせてくれました!
宮崎駿監督が70歳代頃に会社に行く前にやるルーティンがあって、
「それをこなすのに二時間半くらいかかるんです!歳を取ると言うことはそういうことです!」とおっしゃっていた意味が最近はどんどんと実感できるようになってきました。

名古屋名物の名古屋モーニングをいただきにオサレなコーヒーショップ「こんどう珈琲」へ!店内の内装が素晴らしく。駐車場の桜が満開でした。

モーニング 800円


その後、赤池駅まで送っていただき名古屋駅へ!地下鉄で移動しました!

名古屋駅はさすがに多くの移動する人が多いのですがそれでも東京ほどではない!名古屋駅以外はとても人が少なく地下鉄もゆったりでした!
名古屋駅前のビックカメラ前から出る高速バスに乗車しました!
車椅子のお客様が居て乗車員が付き添い、最前列に座られました!この日は乗務員2名体制で、名古屋から大阪駅へ!
11時10分出発で、14時到着予定!3時間弱で到着です!

この日、初めて新名神高速道路で移動しました!
15年ほど前に車を手放していて、高速で大阪に行ったりすることもなくなったのですが、その後、この高速が出来たらしく、関ヶ原経由ではないこのルートは距離が短くなり雪のリスクも減ったのではないでしょうか?
新東名や新名神があることで災害時のリスクヘッジになるよなあ!
と感心しながらのバス旅でした!


4列シートはやはり狭く、
新幹線→飛行機→高速バス(4列シート)の順に
窮屈になることがわかりました!
今度、大阪から東京に「高速バス」で移動するチケットを予約しているんですが、我慢できるやろか?とドキドキしています!

甲南PAで休憩を1回しました!甲賀忍者の里の甲南。忍者のイラストでお迎えしてくれました!昼食はそこにあった天むすの3個セット(250円)、飲み物は梅ちゃんの家でもらった水を水筒に入れてもらってそれを飲みました!


そこからは一気に草津で合流し、京田辺で何人かが下車。ここは大学がたくさん移転しているいわゆる学園都市、その後、東大阪経由で、大阪駅に向かいます!大阪城周辺の高速は大渋滞!この渋滞を見ると、バブルの頃とあまり変わらんな!とも思ったりするのですが、いかがでしょうか?
大阪駅の桜橋口近くで下車。結局45分オーバーの、14時45分くらいに到着でした!

今回わかったのは「高速バス」は基本遅れる前提で運行が組まれているということ。まったく何の問題もない場合の到着時間が記載されてるんやな!ということが良くわかりました!大阪駅から阪急梅田駅の周辺も人が多いですが東京ほどではない。名古屋と同じくらいでした!

今の日本は東京とそれ以外の地方都市、そしてそれ以外の田舎の街というようなグラデーションで成り立っているのやないでしょうか?

関西人が自慢できる素晴らしい鉄道のマルーンカラーの阪急電車に乗って、茨木市駅へ!北摂地区のパティスリーの名店「ドエル」でケーキをお土産に買って、3年ぶり(?)だったかでしょうかの実家への帰省でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?