見出し画像

数秘術マンツーマン講座スタートしました!!

ヒーラーのAさんの希望に沿った内容を組み立てる

 今日、7月30日は教育関係の本業をお持ちで、ヒーラーでもあるAさんとの「数秘術入門講座」の第1回目でした。月1回で1講座3時間ずつ、全6回の講座なので、合計18時間で数秘術の基本を学び、一人で鑑定ができる内容となっています。

 数秘術は本当に色々なことが占えるのですが、Aさんの希望はヒーリングをメインに、数秘術も活用してカウンセリングがしたいということなので、その目標に沿ってマンツーマンでやろうということになりました。

占術によって生まれた背景や歴史は異なる

 今日は初回なので、占いの種類、アメリカのニューソートを源流とする数秘術の歴史や思想、数秘術で何がわかるのか、ルートナンバーとマスターナンバーの意味、4つのコア・ナンバーの出し方までをお伝えさせて頂きました。この世には色々な占いがありますが、例えば、中国の陰陽五行説をベースにした四柱推命とアメリカのキリスト教をベースにした数秘術とでは、その占術が起こった歴史的背景も思想も異なります。それを踏まえた上で占うことが大切だと思っているので、私は講座では必ず「歴史」を教えるようにしています。興味がない人には苦痛かなと思うのですが、講座を受けて下さった方の感想を聞くと、意外と「歴史が面白かった」と言って頂けるのは嬉しいことです。

与えられた数のバイブレーションを生きることは「天球の音楽」に自ら参加すること

 現代数秘術(モダン・ヌメロロジー)は20世紀初頭の女性、ミセス・L・ダウ・バリエッタ(Mrs. L Dow Balliett)が創始者と言われています。彼女は「美と調和にあふれた幸福で豊かな人生は、自分に与えられた数のバイブレーションを知り
それを生きることで実現する」
と考えたんですね。そして、数のバイブレーションによって織り成される世界をピタゴラスが発想した「天球の音楽(The Music of the Spheres)」と結びつけ、こう主張したのです。

   自らに与えられたナンバーのバイブレーションを生きることは
          天球の音楽へと自らが参加し
   宇宙と共に美しい調和(ハーモニー)を奏でることを意味している

天球の音楽は常に鳴り響いているけれど、肉体を持った2次元の人類には聞こえない

 ミセス・バリエッタはおそらく霊能者というか、次元を超えて宇宙のハーモニーと共鳴できる人だったのでしょう。ですが、一般の人にこの思想をお話しても、信じられなかったり、ピンと来ないと思うのです。ですが、A子さんは違いました。

「わかります。宇宙に流れている音楽はチェンバロのような美しいらしいですね。私の師匠は次元を超えて、地球以外の未来の自分と交信できる人なので、その話は聞いています!!」と答えたのです。

 さすがヒーラー!! こういう方だから、数秘術のベースとなる歴史や思想をお話ししても、スッと入るのですね。私は霊感や霊能があまりないので、残念ながら「天球の音楽」は聴こえませんが、宇宙を司る源の波動と共鳴すれば、調和の取れた人生を歩めるという考えは、理屈としてそうだろうなと思うのです。

上手くいかない時は自分のナンバーを見直してみる 

 私たちは「欲」があるので、苦しみますよね。例えば、俳優やミュージシャンになりたいのに、なかなかデビューできない。あるいは、せっかく一流大学を出て有名企業に入ったのに、人間関係でつまづいて退職に追い込まれたり、出世街道から外れて子会社に出向となり、給料が右肩下がりとか・・・。

 どうしてこう上手くいかないんだろう?、と感じたら、自分に与えられた4つのコアナンバーを見直して、ライフ・パス・ナンバー(人生の行程数)は「5」なのに行動してないなとか、ディスタニー・ナンバー(運命数)が「3」なのに、人生を楽しむという発想がなかったなとか、ちょっと軌道修正してみたら良いかもしれません。

 「ベンツに乗りたかったのに、スズキの軽自動車しか買えないなんて!」みたいなことって、人生によくありますよね。大谷翔平さんになれなくて悩む人は少ないでしょうが、「同級生のS子ちゃんはイケメンでお金持ちのご主人と一流私立の附属に通う子供が2人いるのに、S子ちゃんより成績が良かった私が、今は時給950円でパートに出ている」とか。でも、もしあなたのディスタニー・ナンバー(運命数)が「1」だとしたら、あなたの今世のテーマは「自立」かもしれないのです。あなたのご主人はその課題をクリアするために、手伝うことを前世で約束した協力者だと思えば、「その役を引き受けてくれて、ありがとう!!」という気持ちになりますよね。

占いは魂が欲するものを見つめるのに役立つツール

 占いは当たる当たらないより、世俗の価値観を離れて、魂が本当に欲しているものを見つめるのに役立つツールだと私は思っています。
 
 
ちなみに、Aさんはライフ・パス・ナンバー(人生の行程数)「5」の方。「5」のキーワードは「行動」「変化」「冒険」「自由」「好奇心」です。
「あ、だから私は基本的に1人でやれる専門職に就いてるし、そのおかげ長く続いてるんですね。先生とかなら絶対にムリだった。とっくに辞めてました」と納得されていました。

 ちなみに、Aさんのディスタニー・ナンバー(運命数)は「1」で、こちらは「スタート」「開拓「自立」「ひらめき」がキーワードです。1から9のルートナンバーの一番最初にくるナンバーなので、男性的でパワーがあります。Aさんが立派な本業を持ちながらも、それと並行してフリーランスのヒーラー&占い師として活動しようとされているのも、人生の最終目標、使命が「1」だからでしょう。

 「教えるのは一番の学び」と言いますが、手相、数秘術、そして8月からスタートするOSHO禅タロット講座の準備をしていると、そのことを痛感します。自分がその占術を学び始めた時のことを思い出しますし、これまで集めた書籍や資料、参加したセミナーの音声を聴き直すことで、新しい発見があったりするのです。ですから、テキストとなるコンテンツは講座をやるたびに改訂され、ページ数は増え続けています。素晴らしい学びの機会を与えて下さったAさんには心から感謝です。

講座後はイタリアンで美味しいランチと楽しい会話

 講座の初回と最終回は生徒さんと一緒にランチをすることにしています。人となりを知り、占いをどう活用したいのか希望を明確にすることで、本当に必要とする情報をお届けできると思うからです。それに、何よりもお互いの信頼がないと、同じ内容でも耳に入って来ませんよね。イエス・キリストは弟子と常に食事を共にしていましたが、それは同じ食卓を囲むという行為自体が、互いを受け入れている証だからです。

 今回のマンツーマン講座はAさんのご自宅から遠くない千葉県の柏駅近くでやることになったので、今日は柏エリアでイタリアンの老舗と言われる「zoe's (ゾエス)」さんにお邪魔しました。「本格的なリストランテの味をトラットリアの価格で味わえる」と地元民に長く愛されているお店ですが、ビーフとサラダの前菜もホタテとフレッシュトマト&バジルの冷製パスタもさっぱりしていて、美味でした。デザートとお茶も付いて、コースで2550円と、このお財布に優しい価格に感謝です。3時間の学びと美味しいランチ、そして楽しい会話!! 充実した日曜日に感謝です。

駅から徒歩5分の隠れ家風の佇まい
前菜のローストビーフ、盛り付けが美しかった
冷製パスタは猛暑にピッタリ!!


3種のデザート盛り合わせ、左は牛蒡のアイス

 数秘術講座はマンツーマンの場合は随時、開講しております。また、グループの場合は、来年2月に開講予定です。ご興味のある方は下記へご連絡ください。

沢村偆日_パーソナルLINE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?