見出し画像

ウルグアの子育て具合_お野菜編

こちらのスーパーでは日本では見ないものや変わったものが
いくつかあります。また、日本と比べて値段が格段に高いものまで!
今日はそんなスーパーのお野菜事情をシェアしていきます。

1.お野菜の種類や値段について

こちらの野菜は基本的には量り売りです。
市場やスーパーでは1kgあたりの金額が書かれていて、好きなだけ袋に詰め、
秤で測ったら金額が書いたバーコード付きのシールが出てきます。
それを袋に貼ってレジに持っていくというのがこちらの流れです。
市場ではその場でお店の人が測ってくれるので即そこでお会計です。



日本では大体袋に入って金額も決まっているのが普通ですよね。
そこがウルグアイとの一番の違いかなと思います。

値段は場所によりますが、トマトやお芋類、玉ねぎは比較的安いですが、
人参や葉物はとても高いです。
レタスは小さいもので350円くらいするので買えません・・・。

さつまいもは日本では結構高級品だと思うのですが(私は思っていました)
こちらでは10本くらい入って150円くらいで購入できます!
子供がいるとさつまいも、大変助かります。
でも味は日本のものの方が甘くて美味しいです。
本来の味はそこまで甘くないと思うのですが日本の品種改良されたとても美味しいさつまいもに慣れているとなんだか物足りないなと感じてしまいます(^◇^;)


2.お気に入りの野菜

私がこちらにきてスーパーなどに行く中でお気に入りの野菜があります。
これはダントツコスパ良し、栄養良しな野菜です。
その名も「Acerga(フダンソウ)」です。
南米では結構見られる野菜のようですが日本では聞いたことがありません。

こちらでは葉物の中ではダントツに安く、この大きさで大体250円くらいです。大きすぎてカバンに入らないくらい笑


大きいリュックでも飛び出ます


茹でるのも一苦労。1枚ずつ葉っぱを洗って、切って、茹でて、という工程ですが1回では茹で切らないので分けて茹でています。

でも茹で終わるとさすが葉物。あんなに大きかったものがこんなにコンパクトになるんです。これで冷凍保存して好きな時に好きなだけ使っています。



3.フダンソウって?

最近流行りのチャットGPTに聞いてみたところ、フダンソウというのは
よく観賞用で使用される大きなお花だそうです。その葉の部分が食べられるようです。
日本では沖縄でも食べられているみたいです。本島にもありますか?
私はいろんなエリアに住んでいましたが見たこと、聞いたことがありません(^◇^;)

味はほうれん草!
栄養価は高く、食物繊維、ビタミンC,カリウムなどが含まれるみたいですよ。
でも食べるときは加熱してから食べるのがオススメ!


4.フダンソウの料理

フダンソウ=ほうれん草だと思って料理しています笑
なので卵炒めやおひたし、ツナマヨ和え、お味噌汁の具などなど。
結構扱いやすい食材でうちでは葉物といえばフダンソウのみなので重宝しています。栄養価も高くて食べやすいので子供のご飯にもたくさん使っています。

国によって日本では見ない野菜や食材があるんだろうなと思うので
面白いですよね。フダンソウ、もし日本にあったら金額はどれくらいするんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?