見出し画像

努力は報われる!

こんにちは!ニャットです。

皆さんは、自分の5年後、そして10年後にどんな人になるのか、どんな仕事をするのかを考えたことがありますか。

道は人によって様々でしょうが、最終的な目的はきっと皆さん同じかと思います。
立派な人になって、幸せな生活が出来ればいいなと思っている人が多いのでは無いでしょうか?

しかし、実現させることは容易なことではありません。
その実現のためには、幸運や能力だけでは充分では無いと思います。
「努力」という物が欠かせないと私は思うのです。

ただ、残念ながら努力さえすれば全てが上手く行くとは限りません。
忍耐力がなければ、努力を最大限生かせないと思います。

皆さんの中にも、一生懸命に努力したつもりなのに、失敗してしまい、そのまま諦めてしまったことはありませんか?
失敗は成功の元ですから。諦めずに失敗を反省して、それをまた活かして前向きに努力する忍耐力があれば、それは「失敗」にはなりません。

私も日本に来るまでに何度も挫折しそうになりました。

日本に留学する時に、悪い留学エージェントに2回も騙されて、私がそれまでに貯金してきたお金を全て騙し取られた時には「僕の夢はもうお終いだ」とがっかりし、悲しくてたまりませんでした。

しかし、私は前向きな性格ですから、三日間ぐらい落ち込んでから、直ぐに立ち直りました。
そして日本に留学する夢を叶えるために、再びアルバイトに戻り、一からお金を貯めていきました。
資格もないし、日本語能力も足りない私はその時に、とても苦労していました。バイトを二つやりながら、空いている時間はほとんど日本語と情報処理や簿記といった将来日本で就職する際に有利な科目を学んでいました。1日の睡眠時間は3、4時間に過ぎませんでした。毎日毎日勤め続け、知らないうちに2年が経ってしまいました。幸いことに、やっと40万円ぐらい貯金できるようになりました。しかし、日本に来るために、40万円はちょっと難しいでしょうか。また悩んでいました。

そんな時に、少しの希望が見えてくる事が起きました。

久しく会っていなかった日本人の知り合いに再会しました。

その方に、私の色々な苦労した出来事を話したところ、その方の会社のベトナム支店で働かせてもらえることになり、その方の知り合いの日本語学校の奨学金も紹介していただき、しかも留学の手続きまで全部やってもらえることになったのです。

今でも、自分が立てた5年後、また10年後の目標を果たすために、頑張っています。将来ホーチミン市内に5軒ぐらいの家を建てて、メインに来越の日本人に貸し出したいと思います。

その上、空く時間はベトナムに住む・遊ぶ・仕事すると考える外国人の方にベトナムの全国の文化習慣やベトナム人の働き方や考え方などを教える仕事に集中したいと思います。そのために、日本語の能力のアップはもとより、英語と中国語も習おうと思っています。

皆さんも毎日自分の夢を忘れないように、まずは自分がやってみたいことを口にして誰かに話してみましょう。周囲の人にあなたの目標を知ってもらうことで、自然と責任感が生まれ、実行する意欲も湧いてくることでしょう。今回できなければ、また次回努力してやり直せばいいのです。慌てないで、自分を信じることにしましょう。
そうしたらきっと夢は達成出来ると私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?