見出し画像

埼玉の秘境で、はじめてのソロキャンプ

# はじめに

平日にデイソロキャンプしてきました。

お察しください。

ガチで仕事がないですorz

お仕事ください。

# キャンプ場所

画像1

画像12

画像13

ソロキャンプ地は、埼玉県のとある場所です。

画像10

僕の家から2時間くらいかかりました。

もちろん完全に無人で、トイレも炊飯場もないです。

地元の人が釣りしていたので、

完全に一人ぼっちではなかったんです。

完全に怪しい人扱いでしたorz

僕の家から2時間かかりましたけど、

都内から高速で行ったらそこまで遠くないかもしれないです。

ちょっと山なんですが、

そこまで標高高くないので、

めちゃくちゃ暑かったです。

画像11

おすすめしたいんですが、

今埼玉県もキャンプ場ゴミ問題で凄いことになってるので、

すいません。シークレットで。

ちなみに埼玉で有名なあの巾着田は

ごみ問題でキャンプ禁止になりましたorz

# キャンプ料理

画像8

固形燃料なので、時間は大丈夫で、

量も水もオッケーなはずだったんですが、

画像7

全然炊けてないorz

画像6

必殺のガスバナーで。

適当に。なんとか炊けたんですが、

相当水ぽかったorz

画像4

その後は簡単チャーハン。

日清のカップヌードルとご飯で作る簡単レシピです。

これなら絶対失敗しないで、つくれます。

画像18

火起こしも、

今度こそファイヤースターターでやりたかったんですが、

時間的に、割愛。

安定のガスバーナーでorz

画像15

秋なんで、サンマ焼いてみました。

それ以外にも購入したんですが、

時間がなくてできませんでした。

画像3

Flair Espresso Maker Signature PRO2でエスプレッソつくりました。

まだ慣れてなくて、むずかしくて、何度も撮ってたら、

露出がズレました。

# 動画に出てくるギア

ほとんどは、

ほぼほぼ、ここに紹介されてます。

▼お箸

ソロといったらこれでしょう。

お弁当にも普段遣いにもいけちゃいます。

ガスバーナー(強め)

画像5

チャーハンなので、強火で。

▼ガスバーナー(弱め)

まさかの、お米が全然炊けていないという時に、

登場します。

▼焚き火台

画像17

ソロ用の焚き火台。

布ですけど、大丈夫。

布っていっても、特殊耐熱クロスという、

アルコールランプのやつです。

だもんで、

軽いです。

▼テーブル

安定のフィールドラック。

コーヒーの時、高さがたりないので、

2段重ねでも使っています。

今年値上がりしたのがショックorz

▼ チェア

画像9

ソロといったら、やっぱり軽く、

コンパクトに収納できるヘリノックス。

▼ フライパン+皿

fireboxって焚き火台が有名ですけど、

僕は、キックスターターで、

フライパンやら、皿がいっぱい入ってるセットを購入。

ハンドルもつきます。

でもチャーハンの時はとても熱かったです。

剛炎の力なのか?

▼ 包丁+まな板

まな板の中に包丁がしまえて、

コンパクトになります。

ケースは別売りです。

▼ トング

焼き肉トングでサンマ焼きました。

▼ コップ

これで、コーヒーとかお茶飲んでます。

▼ ギアボックス

動画には写ってないですが、

yetiのギアボックス。

いつものスノーピークシェルコン。

荷物が多くなるけど、

常に入っているので、忘れ物がなくなります。

▼ LED

動画にはありませんが、雨のなか最後に大活躍しました。

たぶん忘れ物はないかと思います。

▼ 風防

たぶん今回ご飯が炊けなかったのは、

風のせいだと思います。

分量とかあってたのにorz

風って重要なんですね。

▼ グローブ

▼ 焚き火エプロン

▼ ファイアープルーフ ジョグ3D キャンプパンツ

格好系は、グリップスワニー。

▼ 五徳

ご飯が炊けなくて、急遽出した五徳です。

▼ エスプレッソマシーン

撮影に失敗したコーヒーマシーンです。

味はまじで美味いです。

オーツミルク入れてるんですが、

オーツミルクが美味いのかな?


# 撮影機材

画像14

ゴリラゲイ雨が、来るとかの予報で、

雨が降りそうで、晴れて、繰り返しでかつNG出まくりで、

途中で露出間違えて、

白飛びしたのが多々orz

カメラは、はじめて2台で体制で。

ソロキャンだからできる贅沢な感じで。

パナソニックのGH5と、

パナソニックのGH5sです。

正直sonyα7s3がまじでほしいです。

S5も気になります。

ドローンは、DJI Mavic 2 Proなんですけど、

まだ2回目。。。

画像2

画像16

バードアイ構図で。

運転しながら撮れるんですよね。

ていうかながら運転なの?

ドローン撮りながら運転しちゃいけないなんて、

聞いたことないからokなんでしょう。

たぶん。

動画は、ソロなので、グダグダカットなしで、やったので、

普通に維持率が非常に低いです。

勉強になります。

次からはそこを考えて撮っていかないとですね。

------

SNSやってます。

もしよろしければ、フォローお願いします。

ーYoutube

ーTwitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?