見出し画像

"ゆめかわ"に初めて出会う30代

月の初めの楽しみは、お気に入りの日付シートを用意すること。

日付シートを手帳に貼るようになってから、月末と月初めが、とても楽しみになった。

いつも使用させてもらっているのは、なかむら真朱さんkeiithさんの日付シート。淡い優しい色使いが大好き。noteで購入できるのも良いところ。そういえば、私がnoteを知ったのは、なかむら真朱さんがきっかけでした。

keiithさんの6月日付シートには"ゆめかわいい"を取り入れた、とのこと。

「ゆめかわいい…って何だ?」

なんと私はこの時、生まれてはじめて”ゆめかわいい”という言葉に出会ったのです。

ゆめかわってどんな意味よ?

推測すると、たぶんキキララのようなパステルカラーの淡い色彩の世界観かな?

想像しながらググってみると、うんやっぱり。キキララ的な雰囲気のデザインのことらしい。しかしながら、検索して出てきたのが2016年の記事ってどういうことかしら…。

どうやら、”ゆめかわいい”なる言葉は、ずいぶん前から世間に出回っていたようです。どうして今まで出会えなかったんだろう。少なからず、今週は混乱した頭で過ごしてしまった。

それにしても、”ゆめかわいい”って素敵な言葉だなぁと感心します。

目にした平仮名の並びが優しく、口に出しても語感が可愛い。”いとおかし”に繋がるような語感じゃないかな。若者たちから生まれ出た言葉なのだろうけど、もはや古語に近づいてませんか

なにより”ゆめかわいい”って、イメージがすごく沸く!

キキララのほわほわ淡いマシュマロのような夢の世界が、脳内に広がった。ゆめかわの世界観、30歳を過ぎても好きです。小物とかで、ちょっと持ちたくなる。

インスタで、様々な方が日付シートを発表されるようになりました。色んな方の作品を見ると、6月のモチーフは紫陽花、雨傘が主役。

全体的に淡いパステルカラーの色使いが多くて、6月は”ゆめかわいい”が良く似合う月なのだなと、発見がありました。



手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!