見出し画像

続けられたこと 2022

一年のあれこれを振り返りたくなる時期になりました。noteを書くのが久々すぎて、若干ドキドキしながら2022年の振り返りを。

ほぼ日5年手帳

3年目に突入して、一気に楽しくなった5年手帳。毎日は書けなくても、週末にまとめて記入するペースで続けられました。

斜めに分厚く太っていく


写真を貼るとすごく楽しいので、なるべく写真+コメントで埋めるようにしてます。誕生日とか季節のイベント日は、去年はどんなプレゼントにしたか、どんなメニューにしたか分かって楽しい。

息子の誕生日は写真多め

一番嬉しいのは、季節の楽しみ方を過去の自分からおしえてもらえること。

「この時期は、あの公園で桜が満開だよ」「紅葉は今ならまだここの神社でなら見れるよ」

…なーんて、花や紅葉の見頃の時期を思い出させてもらったりしています。

そして同じ場所で写真を撮って、子ども達の成長を比較するのも楽しい。

5年手帳は、未来の自分へプレゼントを贈る気持ちで続けています。

お金の記録

家計簿を継続して記入するようになって2年目。紙の家計簿で何度も挫折していましたが、スマホアプリ+自作家計ノートで記録習慣が定着しました。

アプリは、『らくな家計簿』がシンプルで資産管理もできて使いやすい。家計簿アプリをいくつか使ってみて、これに落ち着きました。

私の家計管理はレシートやネットショッピング歴をひたすら記入するだけ。サブスクの引き落としも、自販機のジュース購入も、何もかも支出を丸っと記録する。支出を見える化するだけの家計管理ですが、これが自分にはぴったり。

将来もし収入が減ったとしても、支出を把握していれば何を先に減らせばいいか分かるから、安心できます。

自作家計簿ノート

毎月の支払い管理はジブン手帳のIDEAノートに。どの口座からいくら支払うか、口座の過不足の有無などをゆるーくメモしています。

このノートも少しずつ、デジタル化を進めているところ。

動画編集

写真を撮るより、動画で記録を残すことが増えた2022年。

子どもたちが成長してきて、カメラを向けてもノリ気で映ってくれなくなり…。

自然な良い表情を記録するには、スマホで気軽に動画を撮る方が良いなと、動画記録がメインになってきつつあります。

youtube大好きな子どもたちも、動画編集してみせると喜ぶし、ユーチューバー風のリアクションをして撮られてくれる。

編集ソフトはPowerDirector365

初心者でも直感的に操作できて、基本的な編集はすぐに出来るようになりました。ゆるくてオシャレなイラストやフォント、シンプルなテンプレが頻繁に追加されるのが嬉しいです。

新しく始めたより、続けられたが収穫

目新しい何かを始めたことより、継続できたことが収穫だ!と思える2022でした。変化といえば、動画作りが楽しくなり始めたことかな。

来年の抱負は、また別の記事で。



手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!