見出し画像

【年始のご挨拶】2022のこと、2021年のふりかえり

あけましておめでとうございます。

年末は2年ぶりに地元に帰省し、久しぶりにどっさりと積もった真っ白な雪景色や、静かで澄んだ冬の空気を感じて、学生の頃は毎日この道を歩いていたんだなぁと懐かしい気持ちになりました。

2020年に続き、先の見えないような不安な気持ちが続いた2021年。去年の振り返りは年内のうちにしたいしたいと思っていたのに、あっという間に過ぎ去りすっかりが年明けてしまいました。

そんなわけで、2021年の振り返りと今年の目標を #note書き初め として書いていきたいなと思います。


ふりかえり(お仕事編)

・いつかやってみたいと思っていた仕事に関わることができた

クリエイターEXPOに初出展しました。
いつか出てみたいと思っていた商談イベントでしたが、イラストの仕事に本腰を入れていきたいと思い半ば勢いで申し込み。
前年の開催が10月と変則的だったので、申し込みしてから半年後の開催で申し込み〜準備がなかなか駆け込みになってしまいましたが、先人のクリエイターさんたちのブログや、clubhouseなどで情報を集めつつ、どういうお仕事がしたいかなどを詰めていく形に。手探りながらもパンフレットも印刷分がほぼ配布でき、クリエポきっかけでお仕事に繋がった案件もありました。

電話営業や持ち込みなどの営業活動をすることに尻込みしてしまっていたのと、自分がどういう分野に需要があるのか見極め切れていなかったのもあり出展をしましたが、いつかやりたいなと思っていた雑貨や文具、エンタメに関するお仕事につながったことや、「和風なテイストが合うかも」など自分の中で予想外だった分野でのお声がけをいただけてとても良い体験でした。

イラストを制作した門嘉堂さまのバスソルト
COCOWALKさまとのコラボハンカチが発売されました。

そのほかにも、Vtuber「ひま食堂」さまのクリエイティブのお手伝いなどもさせていただくなど、Web以外のお仕事にたくさん携わることができた1年でした。


・カレンダーのコンペに採用された

ゆうちょマチオモイカレンダーの東北・北陸版にイラストを採用いただけました。
ゆうちょ銀行さまの窓口などで配布されています。
家族や親戚だけでなく、地元の友達などからも連絡をいただけたことがとても嬉しかったです。そして母校のバンタンからインタビューの依頼をいただき、その中で改めてふるさとである会津のことや、震災当時の想いなどを再認識する機会になりました。

会津絵ろうそく祭りをモチーフにしたイラスト

今は会津から離れていますが、いつか会津に関するお仕事や、お手伝いができればいいなと思っています。


ふりかえり(作家活動編)

2021年はレトロなテイストや喫茶モチーフがブームで、特集や特設ブースなどに取り上げていただける機会がありました。

・グループ展への参加

4月にデザインフェスタギャラリーの公募展「もぐもぐ展2」、
11月にはmount tokyoさんでのグループ展「On the table#2」に出展しました。どちらも食べ物にまつわるテーマの展示でしたが、食べ物のイラストは見ていても描いていても元気がでるなと感じ、これをきっかけにもっと食べ物をテーマにしたイラストをたくさん描いていきたいなと思えるように。

on the table#2の展示の様子


・文具女子博への委託販売

文具女子博の名古屋会場で、特設ブース「文具喫茶」が設けられるということで、アイテムを委託販売させていただける事になりました。
現地に足を運ぶことはできませんでしたが、SNSでもたくさん戦利品報告をいただき、とても嬉しい体験となりました。

今回は特設ブースでの出展でしたが、いつか東京開催の文具女子博でハルイロ雑貨店のブースとして出展するぞという大層な目標ができたので、相応しいアイテムが作れるよう今年もアイテムの企画・制作を引き続きコツコツやっていきたいなと思います。

文具女子博petit名古屋での特設ブース

・minneの特集掲載

4月にブランドらしい形にしたいと「ハルイロ雑貨店」という名前を決め、minneの売れる基本帳やyoutubeなどを元に写真やアイテムなどのリニューアルを進めていました。
その甲斐もあってか、喫茶店モチーフのアイテムを特集した、
喫茶ミンネへようこそ
にアイテムを掲載していただけました。
9月の掲載でしたが、アクセス数や売上が格段に増え、アクセス数の大切さを痛感しました。
また、喫茶店モチーフのグッズを多く新作として出していたので、同じタグの検索から他のアイテムも見ていただけており、特集に掲載されたアイテム以外の購入にも繋がりました。

ちなみに過去にも一度特集の掲載経験はありましたが、そのときはあまり売上には繋がらなかったので、アイテムのジャンルは違いますが少しでも進歩できたのかな?と思っています。

自分でもTODOリストとして愛用しています


2022年にやっていきたいこと

今年は自分の気持ちやクリエイターとしてのあり方や、苦手なこと・避けてきたことにじっくり向き合う1年にできたらいいなと思っています。

・「やらないこと」を決める

去年は少し自分のキャパを見誤ってしまった部分も多くあって、お仕事をお断りしてしまったり調整をさせていただいたりなど反省がいくつかありました。
せっかくお仕事のお声がけをいただいたのにお断りするのは…という気持ちでお受けしたものの、忙しさに振り回されてしまった形に。
これ、逆にお仕事1つ1つにしっかり向き合えてないんじゃない?という思いが浮かび、今年は少し向き合い方や自分が向き合えるボリュームをしっかり考えなくてはと思っています。
そのために「やらないこと」をしっかり決めていく、それをしてみてどういう結果になるかを振り返りながら、軌道修正していくという感じで1年を過ごしていけたらいいなと思っています。

・生活と仕事のバランスや、インプットの時間をとる

上記の件もあり、2021年の後半は仕事をしている時間が長くなりヘルニアの症状が少し顔を出し始めるなどすっかり健康面にも支障がでてきてしまいました。デスクワークなので、ほんと気をつけないといけませんね…。
また、コロナ禍ということも重なり引き続き家にこもりがちだったので、今年は外に繰り出して展示を見に行ったり、商業施設のポスターやパッケージなどを見に行ったり等新しいものに触れる時間なども作っていきたいなと思っています。

・人物のイラストを描く

人物イラストに苦手意識とコンプレックスがあり、消しゴムはんこを作り始めたときから人物を描くことを避けてきてしまっていたのですが、やっと最近「人物イラストも描けるようになって自分の制作の幅を広げたい」と思えるように。(元々二次創作とかしてたのに不思議。)
年末に開催された8つ勉のアーカイブを見ながら、楽しく絵を描きつつトレーニングをしていきたいなと思います。

・新しい繋がりを見つけていく

去年はクリエポの参加やカレンダーのコンペに参加したものの、まだまだ「受け身」の状態が多かった年でした。
今年はしっかりと出版社や雑貨・文具メーカーなどへの営業活動を行なったり、作品を増やすなどやりたいお仕事につながる努力をしていきたいです。
また、人と比べてしまう性分なのもありコンペの参加に尻込みをしていたので、コンペにも少しずつ挑戦していけるように頑張りたいです。

また、去年は過去にカジュアル面談をさせていただいた企業様からお仕事のご相談をいただいたくなど、色々なところから繋がりができていくんだなということを感じました。
それでも、あまり初めての方と話をする機会が持てず、オンライン上で交流をすることに苦手意識を持ってしまった年だったので、今年は少しずつでも色々な人と話をする機会を持てるように苦手を克服していきたいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします

色々あげてみましたが、今年もイラストやデザインを通してあなたの「ジブンイロ」を見つけるお手伝いをしていけたら幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたお金は、制作の材料費にあてさせていただきます。